じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ファンタズムアドベンチャー】大人になってわかったこと【下品】

今日もESOのアップデート。長いー。

そういや昔のTRPGの思い出だけど、ゲームグラフィックスでファンタズムアドベンチャーというTRPGをプッシュしていた。人間以外に猫人間やフェアリーや昆虫人間やマンティコアなどサイズがさまざまな種族が住んでいるモノカンという星を舞台にしたTRPGだ。自分はさまざまな種族で遊べるということで、ルールブックを買って覚えて遊んだものだった。どんなことをしてたかというと、タートルマン4人集めてニンジャタートルごっこや、トロルやカンガルーマンやフラットフットやスリッジでムーミン谷ごっこをして遊んでいたものだった。ルールブック眺めていたら今でも遊びたくなってきた。

さてさて、そのファンタズムアドベンチャーの種族にタフィボーゼというのがいる。モノカンに攻め入ってきたけど侵略に失敗し、いつの間にか同化してしまった異星人という設定だ。外見は、手が3本、足が3本、頭がある部分にお尻が、お尻がある部分に頭がついている。外国の妖怪の逆さ男というかにこちゃん大王というような感じ。イラストを見ていてよくこんな種族を思いつくよなーとか思っていた。この世界腕が3本以上あると、ペナルティーはくらうけど、三刀流とか弓矢と盾を同時に持ったりできて面白かった。

問題はそのタフィボーゼのイラストだった。ルールブックにのっているのはどうも真っ裸で二刀流と盾を構えている姿なのだが、本来ならば頭がある部分に肛門が描かれていた。よくよくみると硬そうな体毛と牙みたいな尖ったものが見えていた。説明文では頭が下にとは書いてあったけど、口が下にとは書いてなかったからイソギンチャクみたいな口かなーと思ってた。

しかし大人になって自分や他人や動物の排泄器や排泄行動を見る機会があるようになり、あれは肛門に大便がたまっていて排出される前の盛り上がった状態を描いていることに気づいた。なんでにこちゃん大王のようなかわいいお尻の表現にしなかったのか。ああ、これに気づいたおかげでもうタフィホーゼやれない。やっぱマンティコアがいいね!手先不器用だけど。