じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】ソーサラータンクの生きる道

土曜日の18時からメンテとは!!

ESOはテンプラーの友達と一緒に遊んでいる。友達が回復役で軽装備で魔力全振り。そのためHPが12000ぐらいしかない。当然すぐ死ぬ。そばに立ってるなーと思っていても遠くから射られた矢でいつの間にか死んでいる。

反対に自分は剣盾重鎧装備でがちがちの体力至上主義のソーサラー。攻撃方法は使い魔2種類と片手剣攻撃。だってMPが12000ぐらいしかないし魔法で攻撃したらすぐなくなるの。(/_;)

最初ソーサラー選んだのも剣と盾を装備した魔法戦士ってかっこいい!ということだし、体力に振ったのも死ぬのがいやだったからで、攻撃役、盾役、回復役なんてちっとも考えずに体力や装備とスキルをとっていった。水晶の欠片や魔術師の激昂で攻撃してたけど、まあ敵が死なない死なない。敵が死ぬ前にMP切れる。んで片手剣を振り回して攻撃するはめになる。気が付いたらテンプラーの友達が死んでいる・・・という感じで冒険してました。

ギルドに入ってメンバーに、攻撃役と盾役と回復役の立ち回り方や、マジカやスタミナの高さはスキルの攻撃力に関わってくること、テンプラーの友達が死なないように立ち回るには挑発スキルが必要、と教えてもらった。そして改めて自分のスキルを見直し組みなおしてみた。

現在よく使うスキル

  • 獰猛なる使い魔
  • 母なる黄昏の使い魔
  • 高硬化結界
  • ハリケーン
  • ランサック

獰猛なる使い魔はサル、黄昏の使い魔はパタパタと呼んでます。パタパタは画面を遮るのでちょっと邪魔っていったら邪魔かな。使い魔は高レベルになるといらないよ、とメンバーに言われたけど、パタパタのHP回復魔法とサルのスタンの魔法はあると便利だし攻撃もしてくれるし。それに使い魔がいると体力8%アップする。これ大きいです。でも使い魔の攻撃も当てにしてるっていう時点で攻撃力なさすぎ。(^^;

ボスとか倒す場合は、使い魔と共にハリケーンと高硬化結界をかけてランサックで挑発してひたすら耐える。その間友達のテンプラーが目くらましの雨で攻撃を加えつつ回復し、マジカが足らなくなったら回復杖でマジカを吸い取ってまた攻撃&回復。自分は食べ物を食べたら今はHP40000超えているし、多少減ってもパタパタの魔法か薬を飲むなどの回復手段があるから滅多には死なない。攻撃力ないけど。

最近は新しいギルドに入ってシロディールへも行きだしたから対人専用スキルも育てないと・・・と考え中。その前に馬のスピード上げなきゃ。(^^;