じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】グループダンジョンを2人でクリア

ESOはお友達とやっているけど、初期のころにアンドーンデットの依頼でスピンドルクラッチがあった。その時にははじめたばっかりで、レベルが10ぐらいで情報もわからず2人でダンジョンに突撃し、クモの猛攻撃に死んでしまい早々にあきらめた。

今はCP200超えたしプレイヤースキルも上がったし、改めて2人で挑戦してみたところ無事クリアできました。お友達は2回ほど死んだけど。(/_;)

それで気を良くしてデイリークエストも2人でいけるんじゃないか!ということで依頼を受けると、ダークシェイド洞窟でした。よくわかんないけどGO!GO!ということで行ってみましたが、最後のセンチュリオンがHP回復するためどうしても倒せませんでした。(/_;)

自分はソーサラータンクでお友達はマジカテンプラーでどうしても攻撃力が足りず・・・。でもHP回復する特技がなければ、ノーマルダンジョンだとクリアできることがわかりました。

ギルドの人に2人でクリアしたことを話したら、そういうゲームじゃないから言われました。(^^;

恥ずかしがり屋さんなのでほかの人誘うの怖いの。(嘘)

本当はダンジョンクリアするのにまじめに取り組んでも20~30分ぐらいかかるんだけど、2人ともお茶飲んだりテレビ見たりしながらゲームやってるんで、テレビがちょっと面白いシーンになると「ここ安全?ちょっとテレビ見てていい?」とか「お茶なくなったので注いでくるー。ここで待ってて。」とか「ちょっとトイレ行ってくるー。」とかたびたび離席をする。親しい友達ならいいけど、よく知らないギルドのメンバーにそれするわけにはいかないしー、ということで気兼ねなく2人で行くことにしました。

それと最近は調理スキルを上げるようにしています。料理をしだすと素材がどうしても足りない。とくに体力回復の肉が足りない。ダガーフォール内の野山にいって必死で道端のリスやシカを狩っているけど、リスは見えにくいわシカは逃げるわで追っかけまわしてます。特に白身の肉がほしいけど、白身の肉がとれる豚は家畜で勝手に狩るわけにはいかないし・・・。

ある時グラーウッドに行ってみると、道端にいっぱいサルがいる。かわいいーと眺めていたけど、あんまりたくさんいるのでいじめてみようと攻撃してみた。すると白身の肉を落とすではありませんか!

f:id:naruse_hitomi:20161126164706j:plain

サルの肉って白身の肉?どうみても三枚肉にしかみえない。

いやいやいや、そんなことどうでもいい。白身の肉が手に入る!と、とってもうれしくなってしばらくサルを狩っていました。サルは逃げないので狩り放題!しかも数が多い!いいね!

だいぶ集まったー♪

グラーウッドでサルを狩りまくっているインペリアルがいたらそれはわたしです。多分。