じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】ダークシェード洞窟2人でクリアできたけどブラックハート船長はだめだったわ【道のパズル】

前回アーンドンテッドのデイリークエストでダークシェード洞窟になった。敵の数は多いけど順調にいき、最後のボスでHPを回復するのでいつまでたっても終わらず断念した。あれからネットで情報を集めて、どうやら体力回復の緑の円に入らなければ大丈夫ということで、タンクの自分が攻撃を一手に受けて、ヒーラーのお友達が攻撃しつつ小さな機械仕掛けのクモみたいなのが中央にわいたら攻撃するというスタイルで戦ったところ無事倒せました。時間かかったけど。

f:id:naruse_hitomi:20161205202604j:plain

 

自分は高硬化結界とハリケーンでダメージシールドと物理耐性を上げて、ランサックで敵を挑発しつつ防御力を下げて、片手剣の重攻撃でスタミナを回復しつつ攻撃食らったら闇の転向で回復して耐えてました。サルの攻撃もちょっと役に立ったかな。

それに闇の転向があるとヒーラーに回復を頼らないので、ヒーラーが攻撃役にまわれる利点がある。しかし挑発してもなぜかヒーラーのお友達を攻撃しに行くことがあり、何回か緑の円の中に入ってHP回復されたりお友達が死んだりしました。(/_;)

あれから装備をいろいろ考えて疫病医とグリーンパクトでそろえたので、HPは食べ物を食べて使い魔召喚して56000になりました。やっぱりHPあるといいね!お友達が死んでもセンチュリオンの攻撃をくらいつつ復活させられるし。

そして気をよくして、そういや前にブラックハートの海賊受けたよね、ということで下調べもせず2人で突撃した。

何度かお友達は死んだけどHP回復する敵いなかったし楽勝だね!と話しながら最後の浜辺に行くとそこには骸骨の船長が待っていました。タンクの自分が盾になり船長と骸骨を引き付けて攻撃力もさほどないしいいかんじ♪と思っていると、特殊攻撃で骸骨にされてしまった。骸骨になると体力回復は薬しか使えず防御力も上げられない。船長は次々手下を呼ぶのであっという間にHPが下がり死んでしまった。4~5回死んでそれからネットで攻略を検索しても、個々に船長を集中攻撃作戦がいい、ぐらいしか探せなかった。

骸骨の変身が解ける30秒間攻撃に耐えられればなんとかいけそうなのにな~。

それとクエストで疑問に思ったことだけど、アリクル砂漠の道のパズルのクエストの途中に石像の謎かけで、春夏秋冬の順に答えれば扉が開けるというのがあった。ヒントはその部屋の中にある石像で、調べると石像の説明が読めて春夏秋冬がわかるようになっている。

しかし早とちりなわたしは、てっきり蝶々や桜の花びらが舞い散ってるから春だーと思ったら夏で、雪が降ってるから冬だーと思ったら春だった。雪だと思ったら雨だったよ。

f:id:naruse_hitomi:20161205205553j:plain

ウエナーヤシルは夏(どうみても蝶々か桜の花びらにしか見えない)

f:id:naruse_hitomi:20161205205651j:plain

ラレライスは春(白いのは雨なんだそうだ)

f:id:naruse_hitomi:20161205210202j:plain

アレンガレヨドは冬(たしかに雪っぽく見える)

なんだか自分の知っている四季とはえらい違うけど、タムリエルの四季はこうなんだろうと思うことにした。

あとこの洞窟にはエルフとオーガの悲恋話のクエストもあった。オーガを助けるためにパズルをとかないといけないけど、周囲の壁にヒントが書いてあったのでわりと簡単だった。1から順に星座のタイルを押していけば呪いが解けるんだけど、なんでこんなにわかりやすいところにヒントを置いておくんだろう。閉じ込めた意味がないじゃないか。

ちなみにおす順番は下記の通り。

  1. 儀式
  2. 恋人
  3. 大公
  4. 魔術師
  5. 駿馬
  6. 見習い
  7. 戦士
  8. 淑女
  9. 精霊
  10. 盗賊

上記の順に周囲のタイルを押していけば無事解放できた。

洋ゲーの嫌なところはDragon Age Iquisitionでもそうだったけど小難しいパズルがある事なんだよねー。星座の一筆書きパズルなんてしたくない。しかもすべての星を使わないとだめだと思っていてどうやっても解けないって悩んでいたよー。まさか使わなくてもいい星があるなんて。