じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】シロディールでのタンク楽しいから今度はナイトブレイドタンク育ててみる

最初に育てたキャラは体力ソーサラータンクでした。ソーサラーは強力な攻撃スキルがありますが、防御スキルも充実しているのでタンクに向いていると思います。特に下記のマジカスキルはタンクをする上では欠かせません。結界召喚はダメージシールドを張ってくれます。

  • 魔力の鎧(デイドラ召喚)
  • 結界召喚(デイドラ召喚)
  • 稲妻形態(嵐の召喚)

魔力の鎧や稲妻形態は進化させてスタミナスキルに変えることもできます。 自分は魔力の武具とハリケーンにしてスタミナ消費にしました。

またソーサラーにはスタミナのHP回復スキルもあります。

  • 闇との取引(闇魔法)

進化させてマジカスキルに変えることもできます。自分は闇への転向にしてスタミナ消費を減らすほうを選びました。

いずれもスタミナスキルに進化させたため、スタミナが足りない場面が多くなった。強攻撃やっていればスタミナ回復するけど、シロディールでは難しいね!

上記4つのスキルがあると、防御力が上がって自己回復ができてフィールドボスの攻撃にも耐えられて、わたし今輝いてるー♪(´▽`)って感じにひたれます。攻撃力ないけど。

あとアンドーンデットの骨の盾スキルを進化させて鋭き骨の盾にすると、近接ダメージ反射30%で反撃できて、シロディールで襲われたときに敵プレイヤーの近接攻撃が緩むのでいい感じ~♪自分は結界召喚の代わりに入れてます。

その他に下記のどちらかの挑発スキルが必要です。内なる炎はマジカスキルですが、進化させてスタミナスキルに変えることもできます。

  • 穿孔(剣と盾)
  • 内なる炎(アンドーンデット)

でもタンクやってて一番楽しいのは、フィールドボスとかではなくシロディールでの集団戦闘です。

防御力上げてダメージシールド張って集団の先頭に行って攻撃受けてHP減ったら自力回復して、見て見てーわたし攻撃に耐えてる耐えてるー♪〵(´▽`)ノ〵(^∇^)ノっていう気分にひたれてすごく楽しい。たまに沸騰した油もろかぶって瀕死になるけど。

んで隣で仲間が死ぬと、戦闘の中で攻撃くらいつつも復活させる。見て見てーわたし攻撃に耐えつつ復活させてるー♪〵(^∇^)ノって感じですごく楽しい。たまに攻撃で中断させられるけど。

体力テンプラータンクは、太陽の盾があるから鋭き骨の盾よりさらにダメージ反射できていいね!周囲にしょぼい回復ばらまけるし。シロディールだと体力ないと死ぬししょぼいヒーラーとしても役にたってるという感じがする。周囲はどうみてるかわからないけど集団戦だから気にしていないと思う。

今は体力ナイトブレイドタンク育て中。闘争や吸血攻撃というHP回復スキルやブラーという回避力上げるスキルはあるけどダメージシールドや防御力を上げるスキルが見当たらない。

ギルドメンバーにナイトブレイドタンクの育て方きいたところ、アタッカー以外はやめといたほうがいいとアドバイスもらった。

ということはソロで遊んでいる分には問題ないけど、グループダンジョンとかで一緒になったら迷惑、っていう話だよね・・・。みんなにお披露目の機会はないかも。(;´Д`)