読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

ゲームプレイを録画して見返すと楽しいね

その他

ゲーム画面の撮影はWinShotでおこなっている。まあ別のソフトでもいいんだけど、使い慣れたソフトがいいってことで。でもWin10になってから使い勝手が悪くなって、別のソフトを探すかーと思っていた。

しかし、ネット上で対処方法が乗っているHPがあり、その通りに設定をいじってみたところ、うまく撮影できるようになった。

xz4u.com

WinShotの更新が終わってるのは残念。(^^;

Ctrl+Shift+F9の同時押してJPEGアクティブウインドウの撮影だけど、ESOだとしゃがんでしまう。ゲームの設定でキーをいじればいいんだけど、もともとめんどくさがりなのでそのままにしている。

普通のプレイだと写真を撮っている間があるんだけど、シロディールへ行くととてもじゃないけどそんな暇がない。いざ戦闘!という場面になって食べ物の効果が切れてる事に気づき、あわててメニューからご飯を選んで食べようとしてたら、死んでしまった。

それなら録画して後から撮ればいい、ということでPCゲーム録画ソフトを探すことにした。

以前はノートパソコンとXbox360で遊んでいたので、「AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875」を下記のサイトで調べて購入し て録画していた。ゲーム実況はしないけど、このサイトは本当にわかりやすく説明してくれている。

www18.atwiki.jp

このAVT-C875 は使いやすかったけど、PS3に対応していない。(録画できないことないけどアナログ録画か間にHDMIスプリッターをかませる必要がある)また、テレビとAVT-C875 をつなぐ付属のケーブルが40cmと短かったため、別に2mを購入して使用していた。あと、ノートは容量が少ないから外付けHDが必要ということと、使い方を理解するには公式HPや取扱説明書では不十分。というかちっともわからない。上記のサイトを参考にしたほうが断然わかりやすいです。

今回も参考にしてサイトで一押しの「Bandicam」にしようかと思ったけど、よく考えたらグラボがGeForceなので、「ShadowPlay」に決めた。注意点としてはノートパソコンだと使えない機能がいくつかある。けどESOはノートパソコンでやってないからいいやー。

600番代以降のグラボでないと対応していないけど、ゲームプレイをバックグランドで自動録画できるし、ゲーム画面を勝手に判断して撮ってくれるし、設定も簡単で使い勝手がいい感じ。自動録画とは、Alt+F10を押すと最大20分間保存してくれる機能。保存しなかった場合は自動破棄されるのでそこだけは注意。落ちるときうっかりAlt+F10押さなかったために、最後の20分間は録画されてなかった。(;;)

自分の声を入れるつもりはなかったのでマイクをオフにしていたけど、同時にスカイプやディスコードを立ち上げていたから、他人の声も一緒に入ってた。(笑)

これでシロディールで勇ましく戦う姿が撮れるー♪とウキウキ気分で行ってみましたが、ぼこぼこにされた姿しか撮れませんでした。

f:id:naruse_hitomi:20170109130258j:plain

なんか人が多いと画面がごちゃごちゃして自分の位置もわからないし、気が付いたら死んでいる。これはまだ人が少ないほうだけど。

死んで生き返って、戦場に戻ろうと馬で駆けつけている最中、後ろを走っていたお友達が透明な敵プレイヤーにやられて死んでしまった。

f:id:naruse_hitomi:20170109131238j:plain

HP少ないと狙われるよね。なるべく単独行動は避けよう。