じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】シロディールの中心で愛を叫ぶ

にゃんこナイトブレイドを早く50超えにさせたーい。

というわけで、日々名将パットンで遊んでいますが、これがなかなかこれが育たない。二刀流ってサクサク倒せて快感なんだけど、なんか単調。

なのでドルメン巡りをしているのですが、これがまた退屈で退屈で飽きる飽きる。(-.-)たまにクエストこなしつつドルメン巡りかな。

メインストーリと魔術師ギルドと戦士ギルドのクエは、スキルポイントもらえるからこなし済。

そういや魔術師ギルドのクエで、最後の方にシェオゴラスおじさんにヴァラステちゃんを渡すかどうかという選択がある。今まではヴァラステちゃんを引き渡すと、なんか島も返してもらえないような気がして渡してなかったんだけど、ギルドメンバーにスキルポイントが2もらえますよ、と教えてもらった。

それからは、心置きなくシェオゴラスおじさんの元にヴァラステちゃんを行かせることにした。

ヴァラステちゃん、やさしいおじさんの元で幸せになってね~。〵(^∇^)ノ

それよりもなんか効率いい経験値稼ぎないですかねー。集中力が続かないせいで経験値稼ぎに飽きたー。せっかくESOPlusに入ったんだから帝都へ行ってみるかー。

というわけで、キャラ変えて下水道から帝都へ行ってみました。

しかし、なにが悲しくて下水道に入らんといかんの・・・。帝国人を選んだのに何の利点もない。(/_;)

下水道は入り組んでいてしかも強力なモンスターがいる。旗持っているモンスターがそうなんだけど、最初知らずに突っ込んでいって死んでしまった。

ギルドメンバーに聞いたら、あれは隠密でやり過ごさないと、ということで突っ込むことはやめました。

下水道をうろうろして手ごろなマンホールから外に出てみると、そこはモンスターがうろついている廃墟だった。

何だこりゃー見る影もないなーと思いつつ出ようとすると、マンホールのふたの上から出られない!

マンホールのふたの周囲が少し盛り上がっているせいで、ジャンプしないとふたの上から出られない。自分はXboxコントローラーを使っているのでジャンプはAボタンを使う。マンホールのふたの上に立っているせいでAを押すとまた中に入ってしまう。

なにこれ。

f:id:naruse_hitomi:20170206222204j:plain

 

しばらく格闘していましたが、いったん馬に乗ることで枠の外に出られました。

f:id:naruse_hitomi:20170206223710j:plain

無駄な時間を過ごした。マンホールから出るだけで一苦労。

一人でうろうろしているとまあ敵が強い強い。タンクなんでHPあるから死なないけど、攻撃力ないから倒せない。どうしたもんやら・・・と思っていると、同じDCの外人さんチームがモンスター倒していて、ちょうどよいからついていこうーとしたけど、「ついてくるな(要約)」って叫ばれた。なのでお返しに「あほー(日本語)」と言っておきました。('◇')ゞ

しかし地上は平面のようで立体的で、目的のところに行けない。あまりにもうろうろしすぎて元に戻れず、面倒なのでデスルーラしたら、ギルドメンバーに、キャンペーンで別のところに飛べば門のところに飛べますよ、と教えてもらった。

ぬう・・・もうちょっと早く聞けばよかった。持ち金半分になった。