じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】英語よくわからんけどシロディールで外人グループに混じって戦ってみた

クエストやレベル上げに疲れた時にシロディールで息抜きをしてます。

対人戦が好きなのかというとそうではなくて、グループダンジョンへ行くよりシロディールの方が楽です。だって試練とかだと一人一人の負担が大きいけど、シロディールだと攻撃力なくても回復や攻城兵器で活躍できるし~途中トイレ行っててもいいし~♪〵(^∇^)ノ

ギルドもそう頻繁にシロディールへ行くわけでもないので、たびたび一人で行ってます。ソロ狩りしているわけじゃなくて、地図を見て戦闘がおこってそうな地域に駆けつけて、大きなグループの後ろにくっついてポイントのおこぼれもらってます。シロにこもっている人だと、ソロ狩りがポイント稼げるって言ってますが、私には無理無理。

ゾーンチャットでLFGとか流れてくるけど、つい最近までゾーンチャットはすべての陣営の会話が流れているのだと思ってました。だから自動招待されて他陣営に入ったらどうしよう、とか思っていましたが、ギルドの人に自陣営しか見れませんよ、と教えてもらいました。

どおりで!Σ(・□・;)

ずーっと、ゾーンチャットで「アレスが攻められている」「スクロールをとろう」とか英語で流れているのをみて、「外人は自分たちの作戦を大っぴらにしてる。なんてオープンなんだ。」とか思っていました。

違ったのね・・・。

 というわけでサブのレベル上げにも疲れたので、一度アメリカ人と遊んでみようと日曜日の昼過ぎにシロディールへ行ってみました。

ゾーンチャットでLFGとか打てば誰か入れてくれるらしいけど、その前に戦況を把握しておこうと前線の城に行ってみると、いきなり見知らぬ人にグループに誘われました。

f:id:naruse_hitomi:20170405002305j:plain

 なんかその場で手当たり次第にスカウトする人なのね。(^^;

リーダーが次から次と人をスカウトするし、途中で無言抜ける人もいるし、リーダーが「スクロールを取りに行こう。」と話しても「城を攻めよう。」と話して単独で攻めてる人もいるし、まあみんなよく言えば自己主張強い強い。こんなもんですかね??

自分は単語を並べているだけだったけど、まあ一言もしゃべらなくても遊べそうな感じ。グループは10人ぐらいいたので、リーダーについていってそこそこポイントは稼げました。

こんな風に向こうから誘ってくれる場合もあるし、ゾーンチャットで「グループ入りたい人はxとタイピングして」とか流れているのを見て拾ってもらうのもあったし、LFGと打っても誰も拾ってくれない場合もありました。

アメリカ人と遊ぶなら時差が17時間らしいから昼間がいいみたい。

そういやお友達と一緒に遊んでいますが、お友達はこの前もシカゴの人とチャットしてました。その前はロシア文字で話しかけられて困ってました。

なんでお友達ばっかり。( ̄□ ̄)ノシ バンバン

お友達は「だって名前が・・・。」って。今度こそ外人受けする名前をつけてやる。