じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】ナイトブレードタンクはいばらの道

先週まで3周年記念のため、経験値倍増イベントが開催されていました。この機会にようやくにゃんこナイトブレードの名将パットンをレベル50まで育てました。でもレベルは上がってもスキルが育ってないので、タンクとしてはまだ育て中。スキルがどうやって組み合わせたらよいものやら・・・。

まずタンクとしては、自己回復できて、防御力が上げられて、ダメージシールドが張れるのがよいけど、ナイトブレードだと吸引のスキルを中心に組まないとダメみたい。

アルテイメットアビリティは魂吸引一択かな。仲間の回復もできるし。

あとは剣と盾を装備して下記のスキルがお気に入り~。

  • 体力拡散(吸引)
  • 精神力吸収(吸引)
  • 吸血攻撃(吸引)
  • ランサック(剣と盾)
  • シールドバッシュ(剣と盾)

もう少し同盟戦争スキルラインが育ったら、不屈の活力を加えようかと考えています。

上記のスキルは対人戦向けとは考えていません。多分すぐ死ぬからまだシロディールで戦ってないです。集団の中に紛れて回復杖と巨人の盾使っています。マジカないからすぐ切れるけど。

ナイトブレード使ってみた感想は、ソーサラーやテンプラーに比べてほんとよく死ぬ。それで装備は中装やめて全身重装に変えてみました。にゃんこ種族の強みもナイトブレードの強みも生かしてないような気がする・・・。当然攻撃力ないし。

f:id:naruse_hitomi:20170422012700j:plain

でもモンスター相手だと、ソーサラータンクよりは攻撃力あるっぽい。モンスターがちょっと早く倒れてくれるし。

 

ソーサラータンクはあれから装備を疫病医+ジャガーノートでそろえました。

f:id:naruse_hitomi:20170422013345j:plain

シロディールで集団凹されたときに瀕死から生き返れるかなーと思ってジャガーノートでそろえてみたけど、死へのカウントダウンが伸びるだけでした。

HPが6万超えてるんで1/3回復するだけですし。(^^;

シロディールで外人に60kとか言われるけど、あれって褒めてるんだろうか馬鹿にしてるんだろうかどっちなんだろう。

これぐらいHPあると、10人ぐらいに取り囲まれてぼこられても即死はしないね。

わたしはまだまだだけど、たまーに集団凹されても死なない人がいる。その人たちって多分下記のようにハイテンションで脳内麻薬でまくってるんじゃないかな、と思います。

わたしみんなの注目を集めてる~♪ヽ(´▽`)ノ ワーイ

普段は地味でも、わたし、今、輝いてる~♪ヽ(´▽`)ノ ワーイ

や~ん、もっとわたしを叩いて叩いて~♪ヽ(´▽`)ノ ワーイ

まあ、あまり死ににくいとみんなにスルーされるけどね!

ソーサラータンクのシロディールでのおすすめスキルは、アルテイメットアビリティだと吸収フィールド(闇魔法)かな。砦や城で集団戦を行っている時だと、敵陣に突っ込んでいって、前線で吸収フィールドかけるといい感じかも。味方が攻める足掛かりになるし。まあそのあとたいてい集団でボコられて死ぬけど、死んでその場に寝っころがっててもポイントはいるからいいね!ヽ(´▽`)ノ ワーイ
一仕事した後、ちょっと楽してもいいでしょ。みんな気にしてないと思う。( ̄▽ ̄)y-~~~
あとのスキルはスタミナ系でまとめると下記がいいかも~。
  • 鋭き骨の盾(アンドーンテッド)
  • 呪縛の監獄(闇魔法)
  • 魔力の武具(デイドラ召喚)
  • ハリケーン(嵐の召喚)
  • 闇への転向(闇魔法)
あるいは、魔力の武具外して、好みでシールドバッシュ(剣と盾)もしくはショックバッシュ(剣と盾)入れたりもします。
他にも重装備スキルの移動不能を入れてたけど、いまいち効果が実感できなくて外してしまいました。気絶しないようにと思って唱えてるけど、集団台風の目電車に巻き込まれたら気絶してるし。(>_<)
モンスター相手だと呪縛の監獄外してランサック入れています。
あとはモーの装備を手に入れて使い魔が欲しいところ~。週末シロディールに通わなきゃ。