じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】弓ピュシュンピュシュンマン大勝利

22日にアップデートがきていろいろ仕様の変更がされました。

ざっとしか読んでないですが、パッチノートV3.0.5の

偉大なヘラジカのマウントの前右足が不自然に曲がったり、棹立ちしているときに痛々しくみえる問題を修正しました。

ってなんですかね?持ってないのでわかりませんが、それよりもやる気のない死んだようなうつろな目を何とかしたほうがよいと思います!それも気になるけどヘラジカといいつつトナカイっぽい外見も気になります。多分elkとmooseの訳し方の違いだと思うんだけど。

あとどこに書いてあるか探せないけど、ドルメンで何も操作していないと大ダメージをくらうようになったのは良かったー。放置プレイ狩りやったね!〵(^∇^)ノ

他にも、インペリアルシティーで見つけられる鍵が200個で束ねられるようになったのと、Plus会員は銀行枠が最大480になったのがうれしい。銀行枠はまだまだ足りない。貧乏性には1000欲しいね!

さてさて、今週USJへ行ってゲロ酔いしその影響でESOができませんでしたが、ようやく体調が戻り新しくなったシロディールで遊んでみました。

今までアズラの星だったのはソーサシル、トルゥーフレームだったのはヴィベクになりました。

この前入った外人ギルドはソーサシルにいました。日曜日のお昼間なのでアメリカだと土曜日の夕方なのかな。いっぱいいました。ディスコード聞いてみましたが、うん、英語。わかんない。なんか楽しそう。今回はxじゃなくてvとタイプして加わりました。

このギルドの戦略で面白かったのは、空城落としの際にサイドから攻城兵器で攻めて外壁と内壁を同時に削っていたことです。

f:id:naruse_hitomi:20170528214714j:plain

こんな感じにグループの中の5~6人が壁のそばに投石器を配置して直接内部の壁を攻撃するの。もちろんNPCを排除してからだし、敵プレイヤーが襲ってきたら中止するけど。

f:id:naruse_hitomi:20170528214658j:plain

こんな感じ。

十分な人数がいて空城を速攻で落とす際の参考になりました。

それとesoの備忘録に書いてありましたが、仕様変更の一つにノーマル攻撃のダメージが上がったというのがありました。なんか気になるけどまあいいやー、と思っていましたが実際シロディールの旧アズラで戦ってみると、これが痛い痛い。特に弓!

今まで弓ぺちぺちは大したダメージじゃなかったので、ダメージシールドで防いでいました。ところが今回弓ぺちぺちを数人から食らうと、HPが削れる削れる。何度か死にかけました。

弓ピュシュンピュシュンマン大勝利。

まさかそんな日が来るとは・・・。まあこちらも弓で応戦するからいいんだけどね!

ちなみにウォーデン殺害は5人まですすみました。いつ終わるかわかんない。(;;)