じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】この世界の結婚って同性同士でもいいのか

タムリエルを冒険していると、髪型とかひげとか性別によってつけられない飾りはあっても衣装は男女関係なしに着けられるってなんかすごい。さすがアメリカ(?)

というわけで、この世界の恋愛結婚は同性同士でもいいらしい。身分の差や種族の違いで悩んでいるのはあったけど、同性だからって悩んでいる人はいなかった、気がする。普通に同性で結婚してる人もいたし、周囲もそのことについて何も言っていなかった、気がする。

そんな人たちが出てくるクエストを一部あげてみます。

 

リベンスパイアー

エスト名「心変わり」

f:id:naruse_hitomi:20170629223759p:plain

ブレトンってもみあげが立派だなーとか思いつつ冒険している途中に出会ったクエスト。男性の騎士に、久しぶりに帰ってきたら幼馴染の女とその一家が行方不明になってるから一緒に屋敷を探してくれ、と頼まれて始まる。

f:id:naruse_hitomi:20170629225837p:plain

幼馴染は遠くの婚約者よりそばにいるメイドと仲良くなってて、それが原因で事件が発生してみんな行方不明になってしまった、という内容。このクエストの場合、同性同士というよりも身分の差が問題視されてたような気がする。

最後の選択は確か三択だったと思いますが、私はアーリエの言動が好きになれなくて二人とも旅立たさせました。( ̄ー ̄)

 

バンコライ

エスト名「自由の鎖」

f:id:naruse_hitomi:20170629224449p:plain

道のそばに座り込んでいる立派なもみあげの男の人がいて、その人に話しかけたら始まったクエスト。

最初「僕の夫」というセリフをみて、洋ゲーによくある誤訳かー、と思って何気なしにクエストを進めてました。

f:id:naruse_hitomi:20170629230736p:plain

洞窟へ行ってみるといたのは男の人でした。そこで誤訳じゃないことがようやくわかりました。(^^;

エストをこなした時はバグがあって、一方の選択を選んだ場合に、行先を示す矢印へ向かっていてもクエストが更新されずに完了できませんでした。なので仕方なくもう一方の選択をおこないました。

まあこの世界の選択ってたいていろくなもんがなくて、Aを殺すかBを殺すかもしくは両方殺すか、という感じなんでどちらを選択しても大差なかったんですけどね。(^^;

せめていくつかのクエストはみんなハッピーという選択が欲しかった・・・。

 

エボンハートのクエストにはなかったような気がする。アルゴニアンがひどい目に会っているクエストはあったけど。

今はアルドメリドミニオンを少しづつ冒険中~。シロディールにはまっていたのでクエスト放置してたの。(^^;

グラグローンでも確かあったはずだから探してみよう。

 

【追記】

グリーンシェイド

エスト名「人生の春」

f:id:naruse_hitomi:20170702170653p:plain

割と短時間で終わるクエスト。

道端に寝ている人とそのそばに立っている人がいて、花を探してきてくれと頼まれて始まる。どうやらもうすぐ老衰で死にそうなので、最後に花を持ってきてほしいらしい。

f:id:naruse_hitomi:20170702170806p:plain

愛する人というので寝ている人をみると男エルフだった。もう驚かないぞ。

近くに花が生えているので簡単。その分経験値も少ない。

別れの言葉にちょっとしんみりしちゃったかな。

 

グラーウッド

エスト名「アルバトロス号の幸運」

f:id:naruse_hitomi:20170702171057j:plain

道端でキャンプしている人に話しかけて始まるクエスト。

どうやらこの人は船員で、仲間が悪い人に捕まっているからまず船長に話を聞いてきてくれと言われる。

f:id:naruse_hitomi:20170702171232j:plain

んでこの人が船長。

話を聞いていると妻まで捕まったらしい。

f:id:naruse_hitomi:20170702171459j:plain

もう誤訳なんて思わないぞ!

洞窟内もそれほど複雑ではないし仕掛けもあるけど、まあソロでも大丈夫。ちょっとボリュームがあるのでそれなりに経験ももらえた。

f:id:naruse_hitomi:20170702172121j:plain

この人が捕まっていた奥さん。

同性同士というよりも、ハイエルフとウッドエルフの組み合わせって普通なんだろうかって思ってしまった。異種族間で子供って生まれるのか??

振り返ってみると、同性愛者が主題だったクエストはリベンスパイアーの心変わりだけなような気がする。他のクエストは別に異性愛者でもさほどクエストの進行に変わりはなかったかなー。

身分差別や種族差別が出てくるなら同性愛差別も描いてもいいと思うんだけど、なんか最近放送していたガンダムみたい。