じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【DragonAgeOrigin】シリアスなイベントシーンが台無し

前回までのとってもためになるおさらい。

ドワーフの地下都市へウォーデンのスカウトに来たひげのおっさんに認められて地上へ出ることになった。なんでもドワーフは光を浴びると地下都市へは戻れないらしい。

あんなひどい扱い受けるドワーフ社会なんか誰が戻るか―。(#゚Д゚)ゴルァ!!

地震が起きて落盤して滅びてしまえ!(*`Д´)ノ!!!

いずれ革命を起こして王族追放してやるからな!(*`Д´)ノ!!!

さてさてひげのおっさんに連れられて南下して、ダークスポーンとの戦いの最前線であるオーガスタとかなんとかいう土地までやってきた。

はるかなるオーガスタ思い出すなー、ゴルフやらないけど。

そういやツイッタードラゴンエイジを作った人が「ダークスポーンの発音をスポーンに重きを置くのではなくダークの方に置くように。ダークスポーンは一つの単語。」とか言ってたけど外人の発音だからどうでもいいやー。ヽ(´▽`)ノ ワーイ

 

ここの指揮を取っているのはケイラン王。

ひげのおっさんの発音が「キンケイラン。」って聞こえる。最初はキンケイドとかいう名前かと思ってた。

f:id:naruse_hitomi:20181015212033j:plain

えらい親しげな王様ですな。

 

f:id:naruse_hitomi:20181015212335j:plain

わたしがスカウトされたとっても見込みのある新兵ドワーフでーす。ヽ(´▽`)ノ ワーイ

 

ここで早速実戦に入るのかーと思ったらまずはウォーデンになるための試験を受けないといけないらしい。

そのために他のウォーデン候補と一緒にウォーデンになるための血を探すよう言われた。

ひげのおっさんが同行してくれるメンバーを紹介してくれた。 

f:id:naruse_hitomi:20181015212506j:plain

はいはい、前回前々回とアノーラと結婚させようとして2回とも失敗したタンク兄貴のアリスターさんですな。しかも覚醒にも失敗したわー。

なんで覚醒に失敗したんだろう。ちゃんと攻略サイト見てその通りにしたのにー。

ひょっとして攻略サイトが間違ってたのか?

クエスト/個人/アリスター - Dragon Age: Origins Wiki

ゼブランとのロマンスにも失敗して友情エンドになったし ー。

これも攻略サイト通りにやったんだけど、どうやら間違っているみたいなんだよねー。

それを確認するために2回やってみたんだけど、やっぱり2回とも友情エンドでした。

今回はぜひともアリスターを追放して遠い異国の地の酒場で飲んだくれエンドを目指したいです。ヽ(´▽`)ノ ワーイ

 

あとモブ2人


f:id:naruse_hitomi:20181015205652j:image

4人でパーティー組んで荒れ地に出てってダークスポーンの血を探しに出かけた。

 

f:id:naruse_hitomi:20181017222539j:plain

またこのゲーム回復手段が乏しくて、他のゲームみたいに僧侶が回復あんど状態回復とかしてくれない。戦士4人パーティーなので肉弾戦をおこないながらつきすすむ。

 

途中なんか怪しげな魔女に出会うが手伝ってくれたものの厭味ったらしい話をしてどっかにいった。f:id:naruse_hitomi:20181017222642j:plain

今回は胸でかんだけど新作で胸がすれんだあーになっていたのにはちとしょっく。

 

このおばあさんがウォーデンの書を保管してくれてたみたい。

f:id:naruse_hitomi:20181017222725j:plain

なんやかんやしながらも無事試練を受けるためのアイテムが手に入ってひげのおっさんのもとに。

その前にモブ2人はこの後どうせ死ぬので装備を奪って売り払いましょう♪ヽ(´▽`)ノ ワーイ
f:id:naruse_hitomi:20181015205712j:image

バックパック買わないと持ち物いっぱいになる。 

 

ダンカンさーん血取ってきたよー。ヽ(´▽`)ノ ワーイ
f:id:naruse_hitomi:20181015205747j:image

ドワーフの街にいたってどうせろくな生活できないんだし、一か八かウォーデンにかけてみるわー。

 

うっ・・・。
f:id:naruse_hitomi:20181015205731j:image

装備ひっぺがすとイベント画像にも反映されるのか・・・。

 

シリアスなシーンが台無し。 

f:id:naruse_hitomi:20181015214727j:plain

すまないのはこっちもだよ・・・。

しかしもう一人の方も武器持ってないのになぜか裸に剣を装備している。

 

あー・・・このシーンで剣を使うから持ってなくても装備しているのね。
f:id:naruse_hitomi:20181015205815j:image

なら服も着させて欲しかった・・・。

悲惨なシーンなのに笑いがこみあげてくる。(+_+)