じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】アップデート第20弾シロディールが来たよ!【2019/8/28追記】

10月22日におこなわれたアップデートでシロディールの戦いが大きく変わりました。

 

eso.dmm.com

 

簡単にまとめると・・・

  1. 勢力間にあったゲートや橋が攻城兵器で壊せるようになった。
  2. ブリンドル、ドラゴンクロー、ドレイクロウを補佐するカーマラの基地(Carmala Outpost)、ウインターズピークの基地(Winter's Peak Outpost)、ハルルンの基地(Harlun's Outpost)ができた。
  3. ブルーマ(Bruma)、ヴラスタラス(Vlastarus)、クロップスフォード(Cropsford)が祠で飛べるようになった。

という感じかな。

きれいな地図の撮り方がわからないので、ある日のソーサシル勢力図をそのまま撮りました。

  

f:id:naruse_hitomi:20190103210412p:plain

 

各勢力間のゲートを湾内からあげていくとそれぞれ下記の通りです。

 

EPとDC

  1. チャルマンマイルゲート(Chalman Milegate)
  2. ホルンマイルゲート(Horunn Milegate)
  3. キングズクレストマイルゲート(Kingscrest Milegate)

DCとAD

  1. アッシュマイルゲート(Ash Milegate)
  2. 修道院のマイルゲート(Priory Milegate,Odill Milegate)
  3. コロールマイルゲート(Chorrol Milegate)

EPとAD

  1. アレッシア橋(Alesia Bridge)
  2. ニベン川橋(Niben Rivre Bridge)
  3. 湾の橋(Bay Bridge,Culotte Bridge)

 

橋やゲートは3つのパーツでできていています。

ゲートの場合、鉄門がある中央パーツが破壊されると通れなくなりますが、左と右には木製の階段がついており完全に破壊されない限り階段を登って通れます。

ただその場合注意したいのは、ホルンマイルゲートを例にとるとEP面には階段がついていますがDC面にはついていません。ゲートの右左はEP側から見て設定されています。

f:id:naruse_hitomi:20181110195453p:plain

わかりにくいですが、DC側からゲート方面に向いています。

 

ゲートも橋もある程度壊されると!マークが、完全に破壊されると✖マークが付きます。

f:id:naruse_hitomi:20181110200412p:plain

ホルンマイルゲートは6%で!がついていました。

 

キングズクレストマイルゲート

f:id:naruse_hitomi:20181125001852p:plain

EP側からDC方面に向いています。EP側に階段がついています。

 

同じようにアッシュマイルゲートはDC側には階段がついていますがAD側にはついていません。ゲートの左右はDC側から見て設定されています。

f:id:naruse_hitomi:20181110195821p:plain

わかりにくいですが、AD側からゲートに向いています。

 

中央が破壊されると通れなくなります。 

f:id:naruse_hitomi:20181110192230p:plain

修理するにはゲートや橋を修理する部品が必要になります。

 

修道院マイルゲート

f:id:naruse_hitomi:20181125001243p:plain

DC側からAD方面を向いています。階段はDC側についています。

 

コロールマイルゲート

f:id:naruse_hitomi:20181125001512p:plain

DC側からAD方面を向いています。完全に破壊されてわかりにくいですが階段はDC側についています。

 

修道院マイルゲートとコロールマイルゲートの間にある抜け道。

f:id:naruse_hitomi:20181125001705p:plain

 

念のため橋も見に行ってみましたが、橋には左右がありませんでした。

f:id:naruse_hitomi:20181110200134p:plain

 

湾の橋

f:id:naruse_hitomi:20181125002305p:plain

アレッシア橋は怖いので行かなかったです。(´Д`)

どの橋も中央部分の破壊がひどかったです。

 

DCからするとアッシュマイルゲートは壊しておいたほうがADの侵入を防げるし、チャルマンマイルゲートは修理しておかないと攻められない感じですかね。

ゲートが壊れていても地図をよく見ると抜け道や橋が書いてあって、そこを通れば行けます。逆に言うとゲートや橋が壊れているときそこから敵が侵入してきますので、見張る必要があります。

ブラッドメインからドレイクロウが山があって攻めにくいので、できたらドレイクロウ周辺の地形をなだらかにしてほしかったー。ヽ(´▽`)ノ ワーイ