じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【DragonAge】ドラゴンエイジ2の会話集を全部見ようと思ったら何周必要か?

OriginはDragon Age Inquisitionとシムズしか遊んでいない。バトルフィールドはちょっと興味の範囲から外れてるし。今使っているデスクトップ型PCを買う前はゲームは主にXbox360PS3で遊んでいた。Fallout3もNewVegasもSkyrimPS3で一度買ってあまりにもフリーズするので、Xbox360本体とソフトを買いなおして遊んだ。

Xbox360いいね!でもNewVegasでの修理コマンドが何度も使えたり、カジノでお金が無限大に手に入れられるバグが修正されていたのは残念。

DragonAgeOriginsやAwakeningや2も両方持ってる。フリーズはしなかったんだけど、最初中古でPS3のソフトを買って面白かったし、やっぱりDLCが欲しいので新品のXbox360のソフトを買いなおした。PS3では新品が売っていなかった。

DragonAgeの面白さの一つにパーティーに入れた仲間同士の豊富な会話量がある。YouTubeでdragon age party banterと調べると、OriginsやInquisitionの音声が聞ける。Inquisitionは5時間ほどあって全部聞いてられない。ヒアリングもできないし。(^^;

実際のゲームの中で聞こうとすると10分おきぐらいに会話を始めるので膨大な時間がかかる。

DragonAge2なら短いしできそうかなーと思ってDragonAgeWiki見てみると、会話発生の条件がまず男ホークの時と女ホークで違うものがあった。それにベサニーとカーヴァーでも違ってくる。しかも恋愛中にしか発生しなかったり、恋愛してから他の人に乗り換えた後に発生したりとか、特定の章にしか発生しないとか、友好的かライバルかとか条件が細かく分かれていることがわかった。

他にもDragonAgeOriginsでレリアナとロマンスをおこなってイザベラと3Pしたデーターがあると発生する会話とか!攻略サイト見ながらプレイしたのに、結局3Pできなかったしアリスターを覚醒させられずにアノーラと結婚させられなかった。(/_;)

持っているのがXbox360版だからチートもできないし、セーブデータ30個以上するとクラッシュするらしいし、最低4周はしないとダメみたい。(/_;)

あと誰かとロマンスして他の人に乗り換えたときに発生する会話もある。元カノと現カノと一緒に冒険なんて、背中から刺されそうで怖くてできないよ!嫌味を言われるだけでよかったね。(-.-)

英語だとDragonAgeWikiに全会話が載っている。それを参考にしつつ日本語を埋めていこう。(*_*;