じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【Dragon age】Dragon age 2で会話見ようと思ったら4周では無理かも

Dragon age2で第一章アヴェリンとカーヴァーの会話の一部を抜き出してみました。英文はDragon age wikiを参照しました。

Xbox360版だと日本語吹き替えなのでわかりやすいのがいいね。やっぱり日本語会話を聞きたい。イベントシーンで無表情になるのが欠点だけど。英語を聞きたい場合は本体の設定言語を英語にすると、吹き出しは日本語で会話が英語になります。

アヴェリンとカーヴァーの会話で、アヴェリンが友好的かライバル的かで返事が違ってくるみたい。一章でそんなに友好度やライバル度上げられない。

ベサニーの方が可愛げがあって好きなんだけど、つい魔法使いの方が強くて扱いやすいのでカーヴァーが生き残ってしまう。ストーリー的にも主人公が魔法使いの方がしっくりくると思う。でも最初の章で宝箱がとれないから盗賊もいい。

あとメリルとアンダースの会話で、オリジン主人公がデイルズエルフだったり自己犠牲で死んでしまったりするとみれる会話や、三章でアンダースと付き合っているとメリルがいらん世話やいてくる会話や、アンダースとセバスチャンのウサギ雲の話にメリルがいると同意する会話とかあって、メリルの会話は全般的に楽しいです。

ドラゴンエイジインクイジションがスカイリムっぽくなったのは残念。1と2の路線でやってくれれば良かったなー。

関係ないけど、「ドラゴンエイジ」で情報検索すると雑誌が引っかかる。Dragon ageで検索しないと情報にたどり着けないけど英文サイトが多くて読めない。グーグル翻訳で読んでいます。ファンフィクションやAO3も英語や英語以外の作品も強引に読んでます。便利な世の中になりましたな。