じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】ロスガークエの「採石場の難問」の光明のオーブのパズルが解けない【左6中央3右1】

我がにゃんこタンクナイトブレイドはボチボチ育ってます。

(2024/1/22現在ではシロディール専用マジカナイトブレードヒーラーになっています。)

名前は何にしようか悩みましたが、ESOは北米サーバーです。ここはひとつアメリカ人に媚び売っておかないと。ということでタンク→戦車→陸軍と連想ゲームをして、アメリカ人が喜びそうな誰もが知っている有名人、名将パットンにしました。これでアメリカ人にもてもて大うけだ!と思いましたが全然話しかけられません。英語で話しかけられても辞書引いているうちに居なくなってしまうんですけどね。みんなせっかち!10分ぐらい待てよ!

ところで、このゲームいろいろNGワードがありますが、代表的なものに「一万個(をひらがなで書く)」「廃人」があります。パチンコがOKでなぜ一万個(ひらがな)がダメなんだー。ためしに、北米サーバーですが、我が名将パットンで「鬼畜米英」と叫んでみたところ普通に叫べました。おお、NGワードじゃないんだ。なんてアメリカ人は心がひろいんだ・・・。他にもっと「打倒米帝国」とか叫ぼうとしましたが、お友達に「政治と宗教をゲームに持ち込むな。」と怒られたので止めました。

さてさて、4キャラ目の名将パットンは、ロスガーを中心に冒険しています。このロスガー、ちょくちょくパズルがあるんですよねー。いらんちゅーに。

その一つ採石場の難問で、スカイリムでも見た輪っかを回転させて光を当てるパズルが出てきました。

くそー、これ嫌い。

f:id:naruse_hitomi:20170122132745j:plain

共鳴装置を何回か叩いて輪っかを回すのですが、適当に叩いても正解しません。これはギルドのメンバーに聞いてみるかーと思っていたところ、後からやってきたプレイヤーに教えてもらいました。やったね!

To solver the puzzle ,hit the left 6 times,center 3 times,and right once

solverの意味を辞書でひいている間にいなくなったけど、ありがとう!助かりました!