じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】タンクなら物理耐性重視するかクリティカル耐性重視するか

日本語版ESOをはじめて一年が過ぎました。

そろそろ自分も「タイタン叩いたん」「マザッタンに混ざったん」とかオヤジギャグとばして話の流れをぶったぎってる場合じゃありません。新規で始めた人に何かアドバイスできるようにならないと。ESOのプレイヤーが増えて盛り上がってくれるようお手伝いしたーい(* ̄∇ ̄)ノ

という訳で、プレバト見ながら考えてみました。

グループダンジョンは長くて面倒だから行かないし、聞かれたらyoutube見て勉強しよう!としか言えない。

装備品はワールドボスとシロディールの村で手に入れたものだから大したものじゃないしー。

でもタンクとして死なないような耐性アゲアゲ装備ならできるかも~。そういや他人はどんな装備そろえてるんだろう??

気になってPCでググってみました。

やっぱりタンクはドラゴンナイトが多いね。(-_-;)

そりゃタンクするならドラゴンナイトというのは宇宙の真理だけど、ソーサラータンクいいじゃん!!

防御シールド2つも張れるし、サージで回復できるし、対人でネゲートだして足止めして仲間がボコるの眺めてるの楽しいし!!!

装備は、疫病医が多い印象だけど、グループ全体のHPが上がる黒檀も好まれてそうな感じ。統計とって無いけど。

んで、とあるブログを見てたら、物理耐性と呪文耐性をDKスキル使った状態で4万越えていました。自分もスキル使った状態を見てみたら2~3万でした。(-_-;)

さらに、とあるブログを見てみたら、PvPだとクリティカル耐性2000以上あればよい、とみて自分のキャラを見てみたら1000もありませんでした。

f:id:naruse_hitomi:20170707215218j:plain

装備品の特性をクリティカル耐性でそろえてるのに!!(*`Д´)ノ!!!

他人にアドバイスなんぞ100年早かった・・・。

久しぶりに落ち込みました(笑)

まあ、落ち込んでいても仕方がないので立ち直ることにしました。詳しい人に聞いて装備やスキルを組みなおせばなんとかなるんじゃないかな・・・。

そこで、Tamastillさんに聞いてみることにしました。なんでも、物理耐性よりクリティカル耐性を重視したほうがよくて、さらにマジカテンプラーだとCPをクリティカル耐性に振って付呪をマジカよりにする方がよいらしいです。

そういやCPって今までクリティカル耐性に全然振ってなかったんだよねー。

f:id:naruse_hitomi:20170707214656j:plain

通常攻撃を減らすほうに振っていました。

ついでにいうと付呪全然つけてなかった・・・。スキル50のキャラ2つもってるけどどちらもスキルを別のものに振っていました。

しばらくスカイシャード集めするかー

 アドバイスありがとー。