じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

ゲームをウインドウモードで遊びつつ別枠開けるとマウスがきかない

エルダースクロールオンラインを普段ウインドウモードで遊んでいます。

ちょっと前のWin10のアップデート後、ゲームをウインドウモードで遊びつつ別窓を開けて調べ物をしようとすると、マウス操作がきかなくなりました。

アドレスバーやお気に入りは使えますが、画面内のリンクをクリックできなくなったりホイールの操作がきかなくなりました。

パソコン買ったときにサポートをつけていたので電話して聞いてみましたが、最終的に「買ったお店に持ち込んでください。」ということでした。(´▽`)

週末お店に持ち込んで調べてもらいましたが、ハード面では問題がないとのこと。

ブラウザのエッジのせいだということで、ゲームをしながら別窓を開ける場合はインターネットエクスプローラーを使うように設定してもらいました。

エッジのあほー。Win10のあほー。(`Д´)ノシバンバン

 

【2017.8.13追記】

ウインドウズ10で対応したのか、ESOを立ち上げてもエッジ画面でも操作ができるようになっていました。

パソコン難しくていや~。