じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】自分的よく見るサイト集【2024/1/29更新】

自分がよく行くESO関係のサイト集

 

情報集めに便利便利♪これ無かったら困るわー。

esoの備忘録

豊富な情報量とすばやい更新で最初は公式HPかと思っていました~。お願いだからやめないでずっと続けてください。

(2018年11月に閉鎖されました)

The Elder Scrolls Online Wiki*

みんなでつくるESOのウキペディア。備忘録が無くなったのでここをもっと充実させないと。最近頻繁に更新されています。ありがとー。ヽ(´▽`)ノ ワーイ

エルダースクロールズオンライン【DMM 日本語版】攻略wiki

みんなでつくるESOのウキペディア。も少し情報量多いといいな。備忘録が無くなったので充実させないと。最近頻繁に更新されています。ありがとー。ヽ(´▽`)ノ ワーイ

と思ったら2018年11月18日に凍結されてました。なんでや!( `△´)ノシ ばんばん

The Elder Scrolls Online【ESO】日本語 攻略Wiki

ほとんど更新されていないESOのウィキペディア

ESO日本語版クエスト集(仮

エスト攻略に必要な情報を簡潔にまとめてあるサイトです。スキルポイントを効率よくもらえるクエストがまとめてあって便利。

ブラックウッド辺りから更新されなくなっていましたが、いつの間にか閉鎖されていました。

ESOのアイテムセット

装備やアイテムの情報がまとめられたサイト。すっきりとしていて見やすいです。

【ESOブログ】エルダースクロールズオンライン一人旅

家具とか装備とかの情報がのってて見やすくてわかりやすいです。(シロディールで会ったらそれはそれこれはこれですがー)

エルダー・スクロールズ・オンライン|ボスぬこのゲームぶろぐ

グループダンジョン攻略の動画をYouTubeに載せている人のHP。攻略の解説が簡単でわかりやすい。同盟戦争での攻城戦での兵器の配置とかタンク装備やスキルも参考になります。

The Elder Scrolls Online 外部蔵書庫 【ESOLIB.com】 | The Elder Scrolls Online (ESO) 日本語版のゲーム内の情報を 通勤通学中・メンテ延長中などにも読めるようにしたサイトです。

個人でゲーム内の本を集めているHP。タイトル通り本がゲームインしなくても読めるのが便利。以前別の人のもあったけど途中で更新が止まってたのでありがたいです。〵(^∇^)ノわーい(自分ではやらないの)

トップページ - ESO用語集

ESOに出てくる人名地名などを解説しているHP。みんなも投稿しよう!

Cyrodiil Walker Magazine | ソロでも怖くない! いまからはじめるシロディールの歩き方

同盟戦争を遊ぶのに豊富な画像でわかりやすくまとめてあるHP。まとめている人はオークが好きで、使っているキャラはしぶいオークぞろい。きっと本人もオークのようにダンディーなのでしょう。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

(2019年11月には閉鎖されていました)

Psijic Order Skill Line Quest and Time Breach Location Guide – MMO Bits

サイジックスキルを集めるための次元の裂け目が載っている英語サイト。これで地図見てどこだろう?と悩む必要は無くなります!

【ESO】エルダースクローズオンライン攻略ブログ

今はまだ一部ですがクエスト攻略の情報が詳しくまとめられたHPです。NPCの台詞が載っているのでどんなストーリーだったかの振り返りができていいですね。ヽ(´▽`)ノ ワーイ 2020年10月18日を最後に更新されていませんね。

ESO攻略-エルダー・スクロールズ・オンライン研究所 ノンwiki

最近装備についてちょくちょくのぞいているサイトです。(2023.5に閉鎖されているのに気づきました。)

Rolling Sweet Roll

最近ESOの情報についてちょくちょくのぞいているサイトです。スカイリムとTESOシリーズのファンサイトです。

エルダー・スクロールズ・オンライン ESO 面影ノート

ESOの情報についてちょくちょくのぞいているサイトです。アイテムやスキルについてわかりやすくまとまっています。

(2022年1月15日に閉鎖されました)

ESOするトカゲ|旅するトカゲ

ESOの情報について最近よく見ているサイトです。装備や古遺物についてわかりやすくまとまっていて見やすいです。

星霜物語 | エルダー・スクロールズ(The Elder Scrolls)のクエストをまとめているサイトです

エストの会話内容や書籍がまとめられています。クエストの台詞の差分が載っているので振り返ってみるのにいいですね。ヽ(´▽`)ノ ワーイ

 

PvPの参考になるなー。書いてる内容が簡単でわかりやすいし~。

ESO 攻略 PVP by Tamastill ElderScrollsOnline PVP紹介

【TESO】 たむりえるらぁめん亭

他にもたくさんPvP特化のHPあるけど、日本語版でやってると装備やスキルを英語名で書かれるとわかんないんだよねー。(調べろつかアドオン入れろ)

自分的には、相手がこういった攻撃してくるから、それを防御して生き残って反撃する(倒すとは言ってないw)にはどうすればよいか、といった視点で見ています。(見てるだけ)

 

英語だけどなんかためになることが書いてあると思う。読めないけど。

English — Elder Scrolls Online

Public Test Server — Elder Scrolls Online

多分英語版のESO公式サイトの掲示板で、公式からの情報が書いてあるのとプレイヤーが不平不満をぶちまけてる活発な意見の交換をしていると思う。

Bug Reports — Elder Scrolls Online

ゲームのバグ報告

Japanese / 日本語 — Elder Scrolls Online

なんかフォーラムの中に日本語がありました。

日本語で書かれていますが書き込めません。DMM日本語版のプレイヤーにも掲示板に書き込みさせてほしいですね。アーツ大先生とESOやシロディールの将来について熱い罵り合い討論を交わしたいです。

Home - The Elder Scrolls Online

多分英語版のESO公式サイトでなんかいろんな事が書いてあると思う。

https://www.elderscrollsonline.com/en-us/news

英語版のESO公式サイトの新着情報が書いてあると思う。

https://www.elderscrollsonline.com/en-us/news/category/event

英語版のESO公式サイトのイベント情報が書いてあると思う。

UESPWiki - The Unofficial Elder Scrolls Pages

なんかエルダースクロールズのウキウキWikipedia。世界観がわかるかも。

UESP:Elder Scrolls Online Map

なんかエルダースクロールズオンラインの地図。

ESO Fashion - Elder Scrolls Online (ESO) Visual Equipment Database

なんか装備の情報サイト。今のところながめてるだけ。

AlcastHQ Homepage - AlcastHQ

みんなのアイドルAlcast兄貴のいけてるホメパゲ。youtubeも要チェック!(* ̄∇ ̄)ノ

ところでAlcastって「オルキャスト」って読むんだよね?

Elder Scrolls Online Character and Guild Statistics | ESO-Database

なんかキャラクターとかギルドとかを探せるサイト。このサイトが活動的なのかはよくわからない。

Main Page - ESOUI Wiki

なんかESOのアドオンまとめサイト。 英語なんでよくわからない。

Elder Scrolls | FANDOM powered by Wikia

なんか英語版ESOのウィキペディア。英語の名前を調べるのに使っています。

 

 

ほー、タムリエルでよく見る人はこんなHP作ってるのかー。なんか楽しそう。(´▽`*)

イツモノスキマ

前衛オープンZ

WOプレイ日記 だった:So-netブログ

Rolling Sweet Roll / Daybook

 

シロディールでよく見るギルドはこんなHP作ってるのかー。ほー。

The Kelly Gang - Five Finger Discount - Since 1999

TKGのほめぱげ。DCとEPがたわむれている最中に割り込んでくるいけてな~い人たちです。以前はDCでしたがいつの間にかADになってました。(まあ関係ないのでどうでもいいです。)私はオージービーフは好きですが、彼らは羊に踏み潰されればいいと思います。もうすぐ20周年ですかー。ADを一位にするために少しは貢献してくださいね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

と思ったらESOから消えてました。別ゲームに移ったのかな?やったね!ヽ( ̄▽ ̄)ノわーい

と思ったらまたADにいました。正直めんどくさいので正面から戦わないほうが良いですね。

と思ったらまた見なくなりました。せっかくADを盛り上げてくれていたのにいなくなってとても残念です。別天地でがんばってくださいね♪ヽ(´▽`)ノ ワーイ

2020年4月に復活してましたがHP見れませんね。

無くなったのかな?

http://esoram.com/

英語版からやっている老舗PvPギルドのホームページ。彼らはガチギルドなので生半可な気持ちでは遊んでいません。カリスマを備えたリーダーの厳しい指示のもと皆が一丸となって行動します。DC陣地の城を落とし自らの名前を付けて挑発し怒りを集めることで他のADを庇う作戦は、経験豊富な老舗ギルドならではです。また、時には引いたと見せかけて岩場の影に集合し反撃をうかがうように慎重に行動し、時には同時に青のスクロール二本同時取りのように大胆に行動します。その一糸乱れぬ進軍はDCとEPにとって大いなる脅威です。

ADが一位になれるよう頑張ってくださいね。(*´ω`*) 

最近はTKGと行動を共にしているようです。たわけー!(`Д´)ノシバンバン

HP無くなっていますね。

The Elder Scroll Online 日本ギルド WORMHOLE

英語版からやっている老舗ギルドのホームページ。勝利の舞を披露するおかかえダンサーを従えています。以前はDCでしたが2017年4月頃にEPに乗り換えました。勝ち馬にのれる先見の目があるのはさすがです。勢いのあるEPのためにこれからも貢献してくださいね。( 〃▽〃) 

と思ったら2018年7月にADへまたまた乗り換えていました。

と思ったらDCにいました。自ら悪の軍団と名乗れるその正直さは、ほめたたえられるべきだと思います。

ここ1年程更新されてません。もっとまめに情報を発信してほしいものです。

ジオシティーズの閉鎖に伴い見れませんでしたが2019年5月に復活しました。あと活動キャンペーンはVivecじゃないですな。┐(´∀`)┌

2021年7月にニューワールドという別ゲーに移るらしくて解散するようです。新世界っていうと大阪の通天閣がある混沌とした一画を連想してしまいますな。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

http://troopers.x0.com/at/

2020年6月20日に閉鎖されました。

The Dawning - The Elder Scrolls Online JP guild

人格者のギルマスと献身的なヒーラーが支えているシロディールでほぼ毎日見かけるEPギルドです。道徳教育がなってない力こそすべての世紀末の世を生きているような極悪非道なDC民たちと、隠密NBがやたら多く負けだすと途端に姿を消すまとまりのないAD民たちは、ギルメンはもちろんのこと他の外人EP民からも慕われているギルマスの爪の垢を煎じて飲むとよいです。ギルドチャットでシロディールでの殺伐とした会話をしないよう傲慢無礼なDC民をたしなめている事からもわかるようにギルマスはいい人です。なのでシロディールではみんなが殺到します。あと個人プレーすぎるなんとかドッグさんは、仲間を助けるためなら自己犠牲もいとわないAなんとかヒーラーさんを見捨てないで最後まで守ってあげてくださいね。

EPの勝利を願って念を送っておきますね。(`・ω・´)ウー (ノ・ω・)ノヤー (/・ω・)/ター

(A大先生が赤に戻りました。ゾーンチャットで外人同士の喧嘩を見ずにすみますね。)

Aka Baka - Guild - ESO-Database

最近よく見かけるADギルド。メンバー名見てると日本人じゃなさそう。そうだよね!こんな小学生が言う悪口みたいなギルド名を日本語使っている人が付けるわけないよね!┐(´∀`)┌

ギルマスのIDはKiiroKingでキャラ名がAo Bakaでした。いけてないですね。

いつの間にか無くなってましたね。

日本人ギルド紹介ページ | エルダー・スクロールズ・オンライン Wiki | Fandom

PC日本語版が始まった時に作られたかなり古いギルド紹介のリンク集です。ここに載っているギルドは現在ほぼ無いかな。噂のあの人たちがいたギルドの事を思い出すためにのっけてみました。(評判通りだった)

The Elder Scrolls Online | IEMON

今はギルマスが引退してもう活動していないEPギルドです。派生のGACHIMONとかいうギルドは2023年の終わりごろからADに移動し、今もシロディールで元気に活動しています。皆さん、見かけたら遠慮なく氷炎バリスタを沢山打ち込んであげてください。きっと喜んでくれます。