じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】わたしがゲーム内で使用している英単語w【2019/7/15更新】

休日の昼間、時間があればシロディールに行っています。けっこうにぎやかでいいね!

外人グループにLFGで拾ってもらうんだけど、その時に使っている英文というか英単語です。

綴りや文法が合ってるかどうか自信がありませんが、多分大丈夫でしょう。(^^;

 

入った時の挨拶
Hi

去る時の挨拶
It’s time for dinner. Thank you for group.
Good bye.

誰かが去る時の挨拶
See you later.

take care.(tc)

お礼
Thank you.

どういたしまして。
You're welcome.

ごめんなさい。死にました。
Sorry. I'm dead.

気にしないで。
Never mind.
No problem.

もっと簡単な英語で話してください。
Could you use simpler words?
もっとゆっくり話してください。
Excuse me. Could you speak slowly?

 

もっと簡単な英語で話せって言うのは、場合によっては怒らすこともあるかもかも~。

ディスコード入ってますが、まあ「ゆっくり話せ。」っていう場面はこないと思います。

ゆっくり話されてもわからないからね!( ̄▽ ̄)

 

【1/22追記】

同盟に危機を知らせる場合の叫び。

 

アッシュがEPから攻撃を受けている。アッシュの正門が10~20人のEPに攻撃を受けている。
Ash UA(under attack) from EP. Ash FD UA by EP10-20.

侵入者の基地が助けを必要としている。

Bleaks need help.

ADに注意して!ブルーロードの北側にADがいる。中にADがいる。

Watch out for AD! AD on the north side of BRK. AD inside.

鉱山、木材、農場 

Mine LM(Lumbermill) Farm

東、西、南、北、右、左、時計回り、反時計回り

East West Sauth North Right Left Clockwise Anticlockwise

 

【1/21追記】

グループ組んでシロディールを駆け巡る場合の指示命令

 

私のグループにあなたを招待できますか?あなたのグループに私を招待できますか?

Can I invite you to my group? Could you invite me to your group?

ついてきて。リーダーの元に集まって。
Follow me.On crown. 

アレッシアを攻撃しよう。

Let's attack Alesia

アレッシアの正門に集合しましょう。

Let's gather at Alesia FD.

私たちはアレッシアを攻撃します。誰かニケリを攻撃できませんか?

We will attack Alesia.Can anyone attack Nikel?

ここにいて。集まって。ここで隠れて。
Stay here.Get together.Let's hide here.

準備はいいですか?いいですよ。待ってください。

Are you ready? ready.Please wait.

破壊槌に二名来て。もっと攻城兵器出して!

2 more on RAM.Siege UP! MORE!

回復役を先に倒して

Kill healer first!

下がって。グループを復して。DC陣営の人を安全ならば復活させて。グループにバフかけて。

Back off.Please heal the group. Let's resurrect DC if you safe.Please buff the group.

押し込め!突撃!

Push up! Rush!

死んだらアッシュで復活してそこで待機してください。

If you die, please resurrect at Ash and wait there.

10分間休憩しよう。

Let's take a 10 min break.Let's rest for 10 min.

 

地名については下記の記事をおすすめします。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

gozy.lomo.jp

できるだけゾーンチャットで「どこどこが襲われてる。」と情報共有するとよいと思います。理想は複数のグループで連携取れればいいですが、まあそこまで本気でやりこんでしまうと家族の理解と時間と体力が必要ですな。(^^;

 

7/15追記

5月20日にエルスウェアの大型アップデートがおこなわれました。

その際に陣営の固定がおこなわれてキャンペーン期間中は同盟を変えられなくなりました。

その際に違う陣営に移った人がDCに戻ってきていました。

彼の裏切り行為は許されるものではない。

His betrayal is not acceptable.

DCを裏切った彼がアッシュの北側に現れた。

He who betrayed DC appeared on the Ash's north side.

彼のところには好きな名前を当てはめてみよう!