じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】マジカウォーデンだけどヒーラーなのかタンクなのかよくわからない

最近のシロディールへはヒーラーのマジカウォーデンで通っています。

ウォーデンは所属しているギルドの人に聞くとスタミナが多いようです。スタミナのほうが主流なのかな?

いろいろ装備を試してみましたが、現在はジャガーノートとアルマレクシアの慈愛でそろえてます。武器は回復杖と1対1になった時に身を守るために剣盾装備しています。

ジャガーノートは、体力が 30% 以下の状態でダメージを受けると自分の体力が回復してくれて、アルマレクシアは軽装ですが、ダメージを受けると20% の確率で自身と 7 メートル以内にいる味方の体力を回復してくれる効果があります。

これで前線に立っても、攻撃を受ければ周囲も回復してくれますし、死にそうになったらジャガーノートで回復してくれるし安心です。

わたしは人を死なせないヒーラーじゃなくて、自分が死なないヒーラーを目指してます。ヽ( ̄▽ ̄)ノわーい

ちなみにセットしているスキルは下記のとおりです。

回復杖のスキル

青のネッチ、芽吹く種子、至高の治癒、浄化、攻城兵器の盾、癒しの茂み(Ult)

剣盾のスキル

絶叫ダイブ、ポーラーウインドウ、影ぬい氷片、鎧貫通、感染フィッチャー、活気の障壁(Ult)

Uitはほとんど癒しの茂みしか使わない感じです。まあ、死ににくくなりました。 

 

人大杉でよくわからない図

f:id:naruse_hitomi:20180504001416p:plain

浄化使いたいけど死にそうでボタンを押している暇がない

 

でもなんかこう前線に立ってて敵の攻撃を受けていると、自分がヒーラーなのかタンクなのか悩むときもあります。

同じ装備の人にも会わないし・・・。

まあ悩んでても仕方ないけどね!

 

悩むといえば、馬に乗ると自動的に高機動スキルにしてくれる便利なアドオンがあるけど、いざというときにスキルが戻らなくなって困っています。

f:id:naruse_hitomi:20180504004634p:plain

油を防ぐために巨人の盾を張りたいのに高機動スキルになっていて張れない図

 

これはあせりますね。

何か防ぐいい手立てはないものか・・・。