じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【DragonAgeOrigins】ドワーフはつらいね!

前回までのドラゴンエイジの世界観がわかるとってもわかりやすいおさらい。

ドラゴンエイジオリジンズも3回ほどといたけどドワーフでやったことないなー、そういや。ゼブランとのロマンスも見たことないしアリスターとアノーラの結婚式も見たことないけど、モリガンともっさいひげドワーフのロマンス見てみたいし(笑)平民ドワーフでプレイしてみるか―、と気楽に選択してみたものの、のっけからドワーフは厳密な階級社会で階級にも入れない下層ドワーフはまともな職にもありつけない設定をつきつけられた。

昼間っから飲んだくれている母親、蒸発した父親、売春で生計を支える姉、犯罪組織の下っ端として小銭を稼ぐ主人公、家の外に出れば物乞いがいるし。

いやいや、ちっとも平民じゃないじゃん。

これが平民ドワーフなら中層階で商売してる人たちはなに?あいつら貴族か?

ぶつぶつぼやいていると、犯罪組織のボスから仕事の依頼を受けた。闘技場で地上からウォーデンスカウトするため試合が行われているので賭けに勝つために毒仕込んでこい、ということだった。

街の上層階をうろうろしていると、ここはお前の来るところじゃない、とか衛兵に言われたりしたけどなんとか闘技場に忍び込めた。

仕事の依頼は達成したけど肝心の勝たせるはずの戦士が酔いつぶれている。

絶対負ける。相手がハダカネズミブタでも負ける。賭けが失敗したら殺される。

ここは機転を利かせてフルアーマー着込んで闘技場で戦って順当に勝ち進んだが、やったね!と思ったけどいいところで酔いつぶれた戦士が表れた。

息の根をとめとくんだった、と悔やんでも遅く、牢屋にほおりこまれて処刑を待つ身であった・・・。

 

やったー助けに来てくれた。ヽ(´▽`)ノ ワーイ


f:id:naruse_hitomi:20181013213340j:image

 

え?仕事失敗した責任とれって?

このまま処刑されるかボスに処刑されるかってこと?

何そのどっちでも変わりない選択は。(#゚Д゚)ゴルァ!!

たまらんので牢屋の中を探してピックを手に入れて友人となんとか脱出。どうやら下層に通じる隠し通路があるのでそこを抜けようという話になった。

出てくるチンピラやネズミをなぎ倒しながらすすむとボスのアジトまで通じていた。

 

殺されそうになったから必死こいて脱獄しました!(#゚Д゚)ゴルァ!!
f:id:naruse_hitomi:20181013213503j:image

やられる前にやれ!って戦闘になった。

難易度イージーだから楽勝♪ヽ( ̄▽ ̄)ノわーい

 

まあ殺さないとこっちが殺されそうだったから正当防衛だよね!
f:id:naruse_hitomi:20181013213527j:image

せっかくなので装備品をひっぺがしてここ出よう。

 

もうここまで追手が・・・。
f:id:naruse_hitomi:20181013213547j:image

これはどうしようもない状況?

 

やたーヽ( ̄▽ ̄)ノわーい

ダンカンさん助けてー。
f:id:naruse_hitomi:20181013213646j:image

そうそう、あの黒ひげドワーフがすべて仕組んだものだよ! 


f:id:naruse_hitomi:20181013213700j:image

うぉ、ウォーデンにスカウトされた。 


f:id:naruse_hitomi:20181013213722j:image

ねーちゃん達者でなー。 


f:id:naruse_hitomi:20181013213739j:image

いくいくー。 


f:id:naruse_hitomi:20181013213758j:image

これできびしい生活を抜け出してウォーデンになれるー。

やたーヽ(´▽`)ノ ワーイ

あんたええおっさんや・・・。(;_;)クスン