じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】ハイアイルで新しいコンパニオンが来たよ!【それより新しいクラス出せ】

ハイアイルで新しいコンパニオンが2人加わりました。

 

一人はナヴィール城の近くにいるイソベルさんから「心のトーナメント」というクエストを受けて始まります。

難しい謎解きはなかったけど、わりとあっちこっち行かされてもっと短いクエストにしてほしい・・・と思いました。(^^;

正統派の女騎士って感じの外見でした。

 

もう一人はトールドライオクのエンバーから「問題だらけの塔」というクエストを受けて始まります。

釣りをしてる人ならこの辺りは汚水の宝庫なんで釣りしがてらこなすと良いかも。

エンバーの第一印象は「きちゃないネコ」でしたがクエスト中にNPCが同じこと言ってましたね・・・。声はいいんですけどね。

エストはあっちこっち行かされないのであっさりと終わりました。

外見からして盗賊かと思いましたが魔術師の弟子だそうです。

まあクエストの中身なんてAボタン連打で会話すっ飛ばすのでよくわかってないんですけどね!ヽ(´▽`)ノ ワーイ

 

カードゲームは40-5で負けたりと阪神よりひどかったのでもういいです。

 

エンバーの好感度を上げる

  • 個人クエスト完了する+500(1500と2750と4000でクエストが現れる)
  • 盗賊ギルドの強奪デイリークエストをこなす+125
  • 魔術師ギルドのデイリークエストをこなす+125
  • ハイアイルのどっかの洞窟行ってなんかしてこいデイリークエストをこなす+125
  • 紫品質のアイテムをすり取る+25
  • ガードからすり取る+10
  • テイルズなんちゃらカードゲームで勝つ+10
  • 盗賊スキルラインの恩赦を使用する+10
  • 盗賊の宝や金庫から盗む+5
  • 盗賊ギルドを訪れる+1
  • ルーンストーンをとる+1
  • 狼男や狼を殺す+1
  • ガードから逃げおおせる+1
  • 侵入不可の場所に侵入する+1

エンバーの好感度を下げる

  • 犯罪を犯して衛兵に捕まりお金を払って見逃してもらう-25
  • 犯罪を犯して捕まる-10
  • 不法侵入中に発見される-10
  • 釣りをする-1

Online:Ember - The Unofficial Elder Scrolls Pages (UESP)

釣りをして不機嫌になるのは猫だから?

魔法の勉強をしていたはずなのに盗みをすると好感度が上がるって・・・。

 

イソベルの好感度を上げる

  • 個人クエスト完了する+500(1500と2750と4000でクエストが現れる)
  • ボルグルルのデイリークエストをこなす+125
  • ハイアイルのワールドボス退治のデイリークエストをこなす+125
  • アンドーンテッドの場所を訪れる+25(初回のみ、居留地でイソベルを呼び出す)
  • 同盟のリーダーと話す+10/+5/+1(ジョルン王は西スカイリムのブルーパレスにリリスと一緒、アイレン女王はオーリドンのスカイウォッチのスカイウォッチ邸、エメリック上級王はバンコライの勇者の間の最奥)
  • リリスと話す+10(西スカイリムのソリチュードのブルーパレス)
  • ハイアイルの火山ドルメンをこなす+10
  • フルーツや甘い料理を作る+5
  • 鍛冶屋でアイテムを作成する+5
  • ワールドボスを倒す+5
  • 洞窟のボスを倒す+5
  • デイドラのボスを倒す+5
  • デイドラを倒す+1
  • 修理キットを使用する+1

イソベルの好感度を下げる

  • 殺人-10
  • 闇の一党のアジトに入る-5
  • 箱からアイテムを盗む-1
  • 盗賊のアジトに入る-1

Online:Isobel Veloise - The Unofficial Elder Scrolls Pages (UESP)

 

en.uesp.net

殺人で好感度が下がるのは、うっかりして町の人を弓で売って周囲が敵対した時にコンパニオンが自分で殺しておいて好感度が下がるので困ったもんです。

何度か意見を送ったのですが修正されないので仕様なんでしょう。