じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】明日のメンテとホワイトストレークの騒乱がやってくるよ

明日のメンテは16:00から25:00の9時間予定だって。

Public Test Server — Elder Scrolls Online

NA megaservers for maintenance – May 9, 3:00AM EDT (7:00 UTC) - 12:00PM EDT (16:00 UTC)

 

あとホワイトストレークの騒乱が、May 11 at 10AM EDT, and runs until Tuesday, May 23 at 10AM EDT、に開催されます。

www.elderscrollsonline.com

えっとEDTに13時間足すとJSTになりますから・・・5/11(木)23:00~5/23(火)22:59に開催されます。

 

前回(2022/7/28 23:00から 2022/8/9 22:59)の様子はこちら

【ESO】年央の騒乱改めホワイトストレークの騒乱が始まるよ!【シロディール激重祭り】 - じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

 

イベントを始めるにあたっては、ストアから無料のホワイトストレークの騒乱アイテムを購入するとクエストが開始されます。

シロディールの門にいるマエラさんを見つけて話しかけるだけでクエストは終了します。

 

そしてイベント中に下記のクエストをこなすと、ペリナルの恩恵箱が手に入ります。運が良ければ珍しいアイテムが手に入ります。

今回はデイドラの攻城兵器や同盟の前線キャンプなど今までのアイテム以外に、Gloamsedge Armor Styleというのが新たに加わるみたいですね。

その他にもイベントチケットが1日最大3枚手に入ります。

 

帝都の地区におけるデイリークエスト(チケット1枚)

(インペリアルシティの全6種類のデイリークエスト はメインクエストをある程度すすめておかないと受けらません。)

  1. 樹木園(歴史の正確性)デイドロスと炎の精霊を5匹たおすのと帝国の記録を8個見つける
  2. アリーナ地区(帝都の生命線)モンスターに囚われている帝都市民を12人救う(割と沸きが早いし一か所に2人いるので簡単)
  3. 記念地区(死者の気持ち)地区の中央にいるシヴキンを2匹倒す
  4. 貴族地区(足元注意)罠を4つ仕掛けて第零軍団兵を8人ぐらい倒す(罠が割と離れた場所にある)
  5. 聖堂地区(貴重な財宝)悲劇の爪を4つ集めるのとワインをみつけて4か所を清める
  6. エルフの庭園(炉の火を消せ)バリスタ4つ燃やす(まあ近い場所にある)そしてタールの樽を見つけて炉に投げ込む

 

シロディールかバトルグラウンドのデイリークエスト(チケット2枚)

  1. バトルグラウンドのなんとかいうクエス
  2. シロディールの資源の偵察のクエス
  3. DKとかを20人倒せっていう賞金のクエス
  4. どっかの城を落とせっていう前線のクエス
  5. どっかの資源を落とせっていう戦闘のクエス
  6. 40人倒せとか城を3つ落とせとか9資源落とせとかいう征服クエス
  7. スクロールを手に入れるもしくは奪還クエス
  8. ラスタルス、ブルーマ、クロップスフォード、シェイディンハル、コロールの街のクエス

 

PvPやらずにさくっとこなせるのは8番の町で受けるクエストです。

しかしヴラスタルス、ブルーマ、クロップスフォードは陣地取り合いの激しい場所なので行かないほうが良いです。行くならコロールかシェイディンハルが良いです。

この中でDC陣営においてもっとも簡単なのは、レイレス砦から南下してコロールに向かい、マグマの川のそばにある建物の外にいる迅速のリーアから火の草原というクエストを受けてそばにいる炎の精霊を4体倒すと良いです。もう一人はちょっと離れた建物にいます。

 

あともう一つのシェイディンハルはアリウスとハルルンの間にあります。

スカイシャードを目指していくとわかりやすいかも。

コロールの火の草原クエストがすぐ終わるのでおすすめですが、その他のクエストも町周辺の敵を倒したり物を探して来たりと割と簡単です。

こうして町を見ているとADは地形的にちょっと不利かな。

帝都のデイリークエストみたいに複数受けられて報告を貯めておけると楽なんですけどね。

 

今回はチケット集めるとインドリクと交換できたりする以外に、今回は Meadowbreeze Memories skinという外見を変えるアイテムの断片が手に入るみたいです。

 

皆さん、この機会にシロディールへ来て巻物を読んで経験値アップして本能の赴くままに思う存分戦ってください。ヽ(´▽`)ノ ワーイ

 

【2023.5.9追記】

日本語版のホワイトストレークの騒乱の記事がアップされました。

eso.dmm.com

Gloamsedge Armor Styleはグロームズエッジの防具のスタイルで、Meadowbreeze Memories skinはさわやかな牧草地の記憶のスキンですね。

何回も参加してると同盟ブレトンテリアの断片がたくさん集まって赤青黄色の犬がそろいました。

あとこの期間はシロディールの素材が2倍手に入りますからうまく前線をさけて素材探しもいいかもです。