
じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

進撃の巨人目当てにUSJ行ってきました

木曜日雨の中、進撃の巨人目当てにお友達とUSJ行ってきました。

3年ぶりー。

前回はハリーポッターができる前の平日に行ったので、結構すいてました。

しかし今回は入場者数も増えているし、ネットであらかじめ入場券と進撃の巨人に優先的に入場できる券を購入しました。

USJはディズニーランドと違ってお金の力で何とかなるのがいいね。(ぉ

クールジャパン2017の進撃の巨人しか興味なかったんだけど、探したらエヴァンゲリオンと一緒の券しかありませんでした。まあエヴァ興味ないけど流行ったからいいか~。

当日は開園と同時に行きましたが、チケット買うだけでも大行列。先に券を購入しておいてよかった・・・。

ブランジェリーで遅めの朝食を取りながら向かいの進撃の巨人の列を見ていましたが、10時過ぎには2時間待ちでした。

進撃の巨人4Dは予定通りの時間に見終わって、そこそこ席も動いて少し酔ったけど楽しかったー。

んで次のエヴァには、興味ないけどまあ見て見るかー、と予備知識もなしに乗ったところゲロ酔い。

説明文のどこに室内ジェットコースターって書いてあるのよ・・・。いや、確かに入る前にかばんはロッカーに眼鏡は眼鏡ケースに首に巻いているスカーフは外すよう言われたけど・・・。さらに、酔いやすい人はスタッフに申し出てくれって書いてあったけど・・・。

今思い出しても頭痛と吐き気がする・・・。

おかげでそのあとベンチで1時間ほど寝てて、遅めの昼食をとって3時過ぎには帰りました。ふらふらで園内の写真を撮る気力すらなかった。

まあ一緒に行ったお友達が、ナガシマスパーランドのスチールドラゴンより激しかったー、って喜んでいたからいいか。

でも二度と乗らない!

Dragon Ageの最新作が作られてるんだって

久しぶりにDragon Ageで検索してみると、どうやら新作を作成中という記事を発見した。

jp.automaton.am

 

元の記事は英文

www.eurogamer.net

 

上記の記事を読んでいると新作のシナリオライターは「Dragon Age The Last Court」というゲームをプロデュースした人らしい。え?そんなゲーム全然知らなかったぞ、と思ってDragon Age wiki見てみるとあったー。

dragonage.wikia.com

解いてもドラゴンエイジインクイジションのストーリーには関係ないけど、Dragon Age Keepには反映されるんだって。そしてインクイジションのウォーテーブルでスカイホールドのカスタマイズのウインドウがアンロックされるんだって。

全文英語でアドベンチャーじゃなくてカードゲームっぽい。ちょっと自分の興味からは外れるかな。

 まあようやくタブレット購入して、自分でHeroes of Dragon Ageで遊べるようになったからいいかー。今まではお友達のスマホ借りて遊んでて33レベルまで上げたの。(^^;

そういや、とらのあなでDragon Ageの同人誌探した事があったけど、数年前に1冊だけ見つけた。今みたところないからあの時買っておけばよかったー。(><)

ピクシブ探したら作品を上げている人もいるみたいだけど、ピクシブ使い勝手が悪いんであまり見てないんだよね~。AO3かファンフィクションあさってしまう。

【ESO】モロウウィンド入れない!!

CDなどの特典が欲しいからアマゾンでモロウウィンドの初回限定コレクターズパッケージ版を予約した。そのためにプライム会員にもなった。

そして、どうやら5月22日から先行体験ができるというお知らせがDMMに載った。

eso.dmm.com

パッケージ版はどうなるか心配していたけど、22日にメールでコードを配布するみたい。

なのにいまだに来やしない。

先に問い合わせた人によると、明朝までに対応する、という返事らしかった。

お友達はDMMからダウンロード版を購入したので、もうモロウウィンドに入れる。

あほー。

もう寝る!

【追記1】

eso.dmm.com

23日の夕方ごろAmazonよりメールが届いてた。

やたー♪〵(^∇^)ノ

これでモロウウィンドできる~♪

【追記2】

コードはどこに入れるんだ!!

と問い合わせしようとしたら公式HPにアップされていました。

eso.dmm.com

アクティベーションコードはDMMのランチャーから入力で、アイテムコードは公式サイトから入力らしい。

わかりづらいわ!!

【ESO】シロディールでの覚え書き

5/21時点での覚え書き

 

同盟戦争へ参加する前に

  • レベル10になったらシロディールで導入クエストをこなし、兵器の使い方を覚えて襲撃戦術と後方支援のスキルを解放する
  • シロディールへ行くにはキャンペーンを選ぶ
  • シロディール内での移動はトランシタスの祠を使って移動する
  • シロディールから帰るには旅の祠を使って帰る
  • 迷ってどうしても門に帰れない場合には、別のキャンペーンを選ぶことで門に移動できる
  • 馬を入手しておく
  • 馬は入手前から調教できるので馬の速さとスタミナをMAXにしておく
  • HPは2万以上にする(シロディールでHP18000だと即死する)
  • 装備は重装備
  • CyrHUDというアドオンを入れておく
  • 攻城兵器(投石器、バリスタ、カタパルト)や修復資材(石、木、鉄)をシロディールにいる商人から購入しておく、購入する際はポイントおよびお金で支払う
  • 攻城兵器商人は門および自陣営の城内および農場などの資源に居る
  • 大きな湖や深い川で泳ぐと死ぬので入らない
  • 魔術師ギルドのスキルで松明(メイジライト)を唱えるとナイトブレードのステルスアタックが避けられるので覚えておく
  • そのスキルを光り輝く松明(Radiant Magelight)まで進化させると、自分と仲間の気絶を防いでくれるのでかなり有効
  • 襲撃戦術の高機動と後方支援の巨人の盾をスロットに入れておく
 

シロディールでの攻略

  • ゾーンチャットは同陣営の会話が流れるので、つねに注意し戦況を把握する
  • できるだけ単独行動をさけグループに入り集団で行動する
  • グループに入るにはゾーンチャットでLFGと打つ
  • 数で勝らない限り真正面から戦わない
  • 死亡した場合はラインがつながっていない城や前哨地でも復活できるが、攻撃を受けていると復活できない
  • 復活場所およびPvP装備購入のためブルーマ、ヴラスタルス、クロップスフォードは優先的に取る
  • テントは攻城兵器の修理道具で80%をきらないようこまめに修理しておく
  • 攻めたい城があれば、先に農場や鉱山や木材を押さえておく
  • 攻めたい前哨地があれば、先に一つ向こうの城を攻撃してリンクを切る
  • 敵を倒せなくても攻城兵器(シージウエポン)で攻撃したり壁や扉の補修でポイントが稼げる
  • 統率がとれている集団が襲ってきたら真正面からぶつからずに逃げる
  • その集団が農場の塔や城の中に逃げ込んでもアルティメットアビリティのタイミングを見計らっているので逃げる
  • 食べ物は体力、マジカ、スタミナが上がるものを食べ、効果を切らさないようにする
  • 回復薬と魂石は多めに用意する
 
局所戦闘
  • 戦闘は、敵プレイヤーを気絶させてその間にダメージを与えるようにする
  • 敵プレイヤーを狙う際にはヒーラー、アタッカーの順に倒す
  • HP6万超えの死なないタンクは無視する
  • 気絶を防ぐスキルは切らさない
  • 惜しみなく薬は使用する
  • 死んでいる同盟プレイヤーは安全ならば魂石で復活させる(戦争は数)
  • 死んでしまっても周囲で仲間がポイントを稼いでいたら自分にも入る
  • ダークナイトの一本釣りには注意する
  

城での攻防戦

  • 攻城兵器は積極的に使う
  • 特にオイルは防衛戦で威力を発揮する。一人同時に2個以上配置し連続して落とす
  • 城壁外で攻城兵器を使用している際には、背後を見張る役と巨人の盾(シージシールド)を張る役がいる
  • 門突破するため破壊槌(ラム)を出したら周囲に体力高い人が6人はりつく
  • 破壊槌にはりつく人は巨人の盾と回復を切らさない
  • テントを設置する際には、農場の旗の上や岩陰や城壁の塔の上などなるべく見つかりにくい場所に置く。
  • 敵の集団が襲ってきて死んですぐ死体が消えると、近くにテントを設置している可能性があるので、探して破壊する
  • 門を突破し城内に入ったら上層部を制圧するため一気に駆け上がる
  • 落としたら先に外側の門や壁の修理をおこなう
 

星霜の書(スクロール)について

  • 門のそばの城が落ちると門が開く
  • スクロールを取られると壁のHPが少なくなったりと不利なので優先的に守る
  • スクロールを持っている人は馬に乗れない
  • わけがわからないならスクロールを取らない、間違って取ったら落とす

 

帝都の下水道について

  • 背中にのぼりを付けた旗持モンスターは強いので逃げる
  • しゃがむと旗持のソナーの範囲がわかるので円の中に入らないようにする
  • 下水道の梯子を下りた瞬間を狙うプレイヤーがいるので注意する

 

5/22のアップデートでまた変わるのかな。

最初シロディール行ったときみんなどうして律儀に橋を渡るのかな?と思って近道しようと川泳いだら死んだ。教えておいてよ・・・。(/_;)

 

【ESO】アレッシオ・ギオン近づくと消えるんだけど

先週からなんか宿の片隅に黒パンツ一丁の男が立っててクエスト受けられるけど気持ち悪いから受けないでおこって思っていたけど、どうやらパッチがあたって服を着たみたい。

でもでも、ダガーフォールの宿にいるアレッシオ・ギヨンに近づくと消えるんだけど。

f:id:naruse_hitomi:20170517210607j:plain

ほらほら。

f:id:naruse_hitomi:20170517210630j:plainその周囲にいる他のプレイヤーも見えなくなってる。

エスト受けられやしない!

まあ他の宿に行けばちゃんといたからいいけど。

f:id:naruse_hitomi:20170517211052j:plain

【PBM】プレイバイメイルの思い出

むか~しむかしPBM(プレイバイメイル)という遊びがありました。

(PBMが何かわからない人はお父さんに聞こう!)

会社が大規模に開催していたり、あるいは雑誌とかで個人およびサークルが募集して開催したりしていました。一時期自分も熱中して遊んでいたし、自分たちのサークルでPBMを開催したりしていました。

やがて興味は別のものに移り、ゴルフィンとかArcHとかに行ってました。

ある日たまたまtogetterを見ていると、奈須きのこ氏の話題が出ていました。今までネットでたまに名前を見るのですが、何か気にはなりますがはっきりとは思い出せずにいました。

今回はふと本棚の隅に置かれたPBMの本のことを思い出して漁ってみると、氏が描かれたイラストがありました。

f:id:naruse_hitomi:20170512221700j:plain

長年引っかかっていたのはこれだったのね・・・。

おこなっていたPBMは、学園を舞台にして学園の謎を解くために魔法や呪符などで戦うファンタジー物でした。サークルが開催しているPBMにしてはかなり設定が多く、数学者の設定が独創的でした。

希望したら送ってもらえた番外編を頼み損ねてしまって、欲しい欲しいと思いつつ夢にまでみるようになった事があります。

同じくPBMに参加していた人に相談したら「読むと脳みそとろけますよ。頼んで送ってもらえばいいですよ。」と言われたけど、結局お願いすることもできーず。

プレイでかなりわがまま言いましたが楽しかったです。

GeForce Experienceがまたまた録画できなくなった

GeForce Experienceが5月7日にアップデートきてて、前みたいにエラーでたら嫌だと思って無視していたんだけど、自動アップデートにしていたので勝手にアップデートされてました。

おかげで画像や録画ができてませんでした。せっかくシロディールでの戦いぶりを見返そうかと思ってたのにー。ほとんど自分が倒されてる映像ばかりですけどね!

シロディールでの戦いでタンクあるあるだけど、一対一のタンク同士の戦いって時間だけが過ぎて不毛だと思います。

いやでもさ、タンクだったらおとなしく集団の前に立って的になってればいいと思うのよ。攻撃力ないんだから。

こっちも一人だしタンクだから攻撃力ないんで逃げてるのに、なんで攻撃方法が強攻撃しかないに単独で戦いを挑んでくるのかね?スタミナが切れてスキルが使えなくなったから仕方なくこちらも強攻撃で応戦するしかないし。お互いHPが99と100%を行ったり来たり。

おかげで戦っている最中、笑いが止まりませんでした。

さてさて、今回のエラーはシェアを行おうとすると「操作に失敗しました。システムを再起動してみてください。」と表示されました。

f:id:naruse_hitomi:20170511232219j:plain

なんでアップデートするごとにエラーがでるんだよー。

前回NVIDIAに聞いたところ、下記の対処方法を教えてもらいました。

1.GeForce Experienceの再インストールをおこなう。

2.それでも無理ならドライバーの再インストールをおこなう。

3.それでも無理ならNVIDIAにメールする。

今回はGeForce Experienceの再インストールでちゃんと動くようになりました。

それにしてもアップデートごとにエラーでるってなんだよー。他の録画ソフトに変えるかな。