じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

Dragon Age Quickstart GuideがあったのでDLしてみた

ネットでDragon Age Quickstart Guideという無料のPDFファイルを見つけた。これを読めばキャラメイクや戦闘が簡単にできるね、やったね!と思いDLして見てみた。

https://greenronin.com/dragonagerpg/articles-and-downloads/

武器や鎧の情報や難易度基本基準やモンスターデータは載っていたけどキャラメイクはのってなかった。無料だからさすがに無理だったね。(^^;

キャラシートもPDFであったのでDLしてみた。

アメリカアマゾンのレビューを見ているとやさしいルールだと書いてあったけど、能力値や難易度判定はD&Dみたいな感じで確かに簡単そうだった。自分が知ってるD&Dは新和の赤箱とAD&D(2版)なのでだいぶ知識が止まってるね!ホビージャパンのD&Dはもってるけど一回もやったことない。キャラメイクを見ていると、種族だけでなく出身地や生まれで能力値に様々な利点がつくみたい。ついでにネーミング方法まで載ってた。バックグラウンドが重要視されてる感じかな。

しかしDAのTRPGで遊ぼうにも世界観を生かしたシナリオとキャラクター作るには、あの分厚い資料集(Dragon Age: The World of Thedas Volume 1と2)を読んで理解しないといけないんだよね・・・。プレイヤーがドワーフの下層民とアヴァー人とサークルの魔法使いとオーレイの貴族を作ってきたら、どんなシナリオを描いたらいいんだろ。