じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】体力にポイントを振ると攻撃力が犠牲になるのね

シロディールで話すや叫ぶが同盟軍しか聞こえないことを知って愕然としております。(まだ引きずってる)

「皇帝なんかこうてー。」とか「もうオージービーフ買わない!」とか話して(精神的)攻撃をしていたつもりでしたが、なーんの意味もなかったんですね。(-_-;)

ダメージを与えていたのは同盟軍だけだったとは!

さて、つい最近までお友だちとPCを二台並べてESOをしてました。お友だちはマジカテンプラーで、呪文クリティカルや攻撃を上げています。私が「ワールドボスにクリティカルで4桁ダメージが出たよー。」と自慢すると、「ショボッ!」と言われました。

なんだとー!!(*`Д´)ノ!!!

んで、お友達の画面を見せてもらうと槍の雨で6000から8000、クリティカルで15000出していました。

一桁違う・・・。

お友だちはマジカに振っています。全然違うんだ。

対人でも出るのかきいたところ、1万ちょっとぐらいしか出ないって言っていました。でも物理耐性が9000しかないのでダメージ与える前に死ぬらしいです。w

お友達には、ホントに攻撃力ないんだね・・・、って言われました。( ´△`)

まあ攻撃しないし、攻撃受ける方が好きだし。

みてみてーわたし攻撃に耐えてるー耐えてるー♪もっとわたしを叩いて~叩いて~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノってかんじ。

あれからCP振りなおしてクリティカル耐性2000まで上げました。スタミナ再生が犠牲になったけど、どれかを選ばなきゃなー。

今はウォーデン育成中。ヒーラーにしたいけどまたタンクになりそうな予感。

ところで今更ですけど、シロディールでは早めの敵プレイヤーの発見が何よりも大切です。相手が自分を発見する前に自分が先に発見する必要があります。

設定のネームプレートで、敵プレイヤーの表示とハイライトは常時にしておくとよいです。

f:id:naruse_hitomi:20170727002013j:plain

まあ全員のネームプレートを表示するにすると画面がごちゃついてくるので、他は好みかなー。

ついでに、お馬さんの荷物とかスタミナの表示をオフにするにはゲームプレイでおこないます。

f:id:naruse_hitomi:20170727001947j:plain

オフにしたほうがすっきりして見やすいかな。これも好みかなー。