じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】自分的によく使っている箱コンでも使える便利なアドオンのまとめ

もう何が何だかわからなくなったので自分用の覚え書き

 

シロディールで便利な箱コンでも使える戦闘系アドオン

  • CyrHUD(攻撃を受けている場所に何台の攻城兵器が出ているか一目でわかる。)
  • Cyrodiil Alert(けっこう画面が煩雑になる。)
  • Miat’s CC Tracker(ソーサラーでNegate Magicかけたときに自分か敵か判別できて便利)
  • Sieged Keeps(CyrHUDは文字だけどマップ上で視覚的にわかりやすく表示してくれる)
  • Exterminatus Group Leader(集団戦でリーダーの場所がわかりやすくなる。)
  • Taos Group Tools(集団戦でリーダーの位置がわかりやすくなる。)
  • Taos AP Session(APをどれだけ手に入れられたかわかりやすくなる。)
  • Assist Rapid Riding(騎乗動物に乗った時だけ高機動スキルを右端にセットしてくれる。右端にソーサラーの使い魔をセットしていると消えてしまうので注意。)
  • Lui Extended(UIだけど集団戦で誰が死んだかすぐわかって便利)
  • Forward Camp Preview(キャンプを出すときに範囲がわかる。設置場所をおしえてくれるわけではない。)
  • Group Leader(グループリーダの方向を示してくれる。あまり表示がうるさくなくて画面がすっきりするけど、逆にどこ行ったかわからないのが難点。)
  • AutoInvite(自動でグループを組めるアドオン。箱コンでは使えない)
  • Srendarr - Aura, Buff & Debuff Tracker(バフとかデバフ表示してくれる。このゲームで初めてバフとデバフという表現知ったわ。)
  • PvpMeter(入れたけど使ってない。)
  • Foundry Tactical Combat(AUIっぽいもの。)
  • Combat Metrics(グループ内で自分が出したダメージとか回復量とかが%で表示される。)
  • PvDoor(城の正門がわかる)

 

生産性がぐっと上がる便利なアドオン

  • Dolgubon’s Lazy Writ Crafter(デイリークラフトの鍛冶、木工、裁縫、ルーンストーン自動作成機。宝飾作るためになんかアドオン入れないといけなかったけど忘れた・・・。)
  • LibLazyCrafting(なんだったっけこのアドオン・・・。)
  • JP Patch for Dolgubon’s Lazy Writ Crafter(なんかこれもいれないとだめみたい。)
  • Daily Alchemy(デイリークラフトの錬金自動作成機。)
  • Daily Provisioning(デイリークラフトの薬や毒の自動作成機。)
  • MultiCraft(原料自動加工機。箱コンでは使えないけど、今では公式がまとめてクラフト対応してくれたのでなくてもいいね。)
  • Advanced Disable Controller UI(箱コン使いながらキーボード操作もできる。)
  • Potion Maker(for Alchemy Crafting)(薬作るときに便利。)
  • WPamA(マスター依頼がわかりやすくなるっていうけど使ってない。多分箱コンでは使えないみたい。)
  • Research Assistant(アイテム研究がはかどるっていうので入れたけどよくわからない。多分箱コンでは使えないみたい。)
  • ESO Master Recipe List(どのキャラがレシピを覚えているか表示してくれる。)

 

地図系の便利なアドオン

  • HarvestMap
  • Destinations
  • LoreBooks
  • SkyShards
  • Lost Treasure
  • TreasureMaps

 

その他これがないと生きていけない便利なアドオン

  • AUI(前使ってたけどエラーで使えなくなったので今は使ってない)
  • Lui Extended(ミニマップがないけどグループ組んだ人が何を手に入れたかわかるのが便利?InfoPanelはアイテム数などがコンパクトに表示されて便利。)
  • MiniMap by Fyrakin(フィラキンさんって呼んでる。)
  • J2e(日本語版やってると英語表示されて便利。)
  • BugEater(エラー表示を消してくれる。)
  • Advanced Filters(金庫内が見やすくなるというけど自分にはよくわからない。多分箱コンでは使えないみたい。)
  • Master Merchant(ギルドで商売するなら必須だけど自分にはよくわからない。多分箱コンでは使えないみたい。)
  • NoAccidentialstealing(盗み防止アドオン。設定でしゃがまないと盗れないようにしてると盗賊の箱にも適応されるので注意。)
  • pChat(チャットするなら必須。)
  • SuperStar(箱コンだと表示されない。他人にキャラ能力画面を貼り付けて見せるに便利。)
  • Roomba - Guildbank Stacker(ギルド銀行内を整理してくれる。てっきり自分のだと思ってうきうきで入れた。)
  • AwesomeGuildStore (ギルドストア検索が便利になるって入れたけどよくわからない。多分箱コンでは使えないみたい。)
  • Azurah – Interface Enhanced(UIの位置が変えられるらしい。)
  • Vampire's Woe(吸血防止アドオン。)
  • Code’s Combat Alerts(モンスターからダウンするような攻撃がくるのがわかる。)
  • Crux Counter(なんかアルカニストってcruxが貯まってると威力が上がるんだけどそれをわかりやすくしてくれる。)

 

ようやく吸血防止アドオン見つけた!