じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【DragonAgeOrgins】無階級民ドワーフでプレイ

ドラゴンエイジオリジンズは人間魔法使いや野生のエルフで遊んでみたけどドワーフでプレイしたことがなかったのでやってみました。

ドワーフの社会も人間と一緒で、貴族の下に戦士階級や生産階級がいて一番下に階級に入れない下層民がいるみたい。

この世界どこもつらいね!

 

はじめてみるとしょっぱななんか偉そうなドワーフに話しかけられた。名前はベラートといって闇社会の元締めらしい。

そばにいるのは姉でどうやら売春で生計を立てているみたい。

うへぇ。

んでこの偉そうな闇社会の元締めっぽいドワーフに目をつけられて貴族の愛人として売り込もうとしているみたい。f:id:naruse_hitomi:20181009222954j:plain

姉にきれいな衣装と化粧をさせて稼いでいるらしい。

んで弟の自分はこいつのもとで非合法の仕事をして小銭を稼いでいる。女ドワーフでプレイしても一緒なのかな?

なんでわざわざこの家に出向いたかというと、地下のドワーフの街に地上からグレイウォーデンがやってきて勇者を探しに来ているらしい。

そのために街の中央の闘技場で試合が行われていて優勝者は一緒に地上に行けるんだって。

元締めが言うには、別に誰が選ばれてもいいけど賭けがおこなわれていてとある人物を勝たせるようにしてほしい、と言うことだった。

そのためにライバルの飲み物に毒を入れてわざと負けるようにしろって。

腹黒いですなー。

拒否権はないので闘技場に忍び込むことに。

 

f:id:naruse_hitomi:20181009223338j:plain

隣の部屋では昼間っから母親が飲んだくれてるし。

どうやらお父さんは自分たちを置いて出て行ったみたい。

お母さんは2人の子供をやしなうため身を粉にして働いた揚句、酒におぼれたみたい。

夢も希望もありゃしない。

 

街の中央にある闘技場に行くと入口で止められた。

無産階級は闘技場に入れないって。

しかし元締めは偽の通行許可証を渡してくれていたので、それをみせるとしぶしぶ通してくれた。

なんかプレイしているドワーフの顔に入れ墨があるけど、階級を現しているみたい。

そういや野生のエルフも顔に入れ墨いれてたよなー。

 

中に入ると人間がいたー。 

f:id:naruse_hitomi:20181009223643j:plain

ダンカンさんですかー。

よろしくー。ヽ(´▽`)ノ ワーイ

 

それよりも仕事仕事。ライバルに毒入れなきゃー。

それはすんなりと終わったけど、肝心の掛け金かけているやつが酒を飲んで酔いつぶれている・・・。

このまま試合にでれば間違いなく負ける。 

f:id:naruse_hitomi:20181009223656j:plain

このままじゃ帰れないー。

 

いや毒入れたし、仕事これで終わったんじゃ? 

f:id:naruse_hitomi:20181009223711j:plain

どうせろくなアイデアじゃないんだろ!

わかってるんだから。 

 

鎧をかぶって代わりに出場する羽目に。

そんな戦士じゃないんだから負けるわーと思ったら順当に勝ち進んだ。

これいけるんじゃね? 

f:id:naruse_hitomi:20181009223738j:plain

勝戦までいけたね!

ちょろいちょろい。ヽ(´▽`)ノ ワーイ

 

f:id:naruse_hitomi:20181009223756j:plain

酔ってたやつが目を覚まして起きてきた。

永遠に眠らせておくんだった!(o `△´)ノ彡☆バンバン

 

囲まれた。 

f:id:naruse_hitomi:20181009223808j:plain

 

ダンカンさん見てないで助けて~。

f:id:naruse_hitomi:20181009224001j:plain

  

勝者なんだし腕あるしウォーデンにスカウトするよ? 

そうそう助かったー。ヽ(´▽`)ノ ワーイ

f:id:naruse_hitomi:20181009224046j:plain

無階級民つらっ! 

 

気が付いたら牢屋に。

これからどうなるの? 

f:id:naruse_hitomi:20181009224123j:plain

ええーひどいー。(>_<) 

 

f:id:naruse_hitomi:20181009224147j:plain

死んでおつりがくるわ。

いっそうのこと絞首刑にされたほうが楽にいけそう・・・。

 

f:id:naruse_hitomi:20181009224246j:plain

やったー。ヽ(´▽`)ノ ワーイ

助けに来てくれたー。

 

次に続きます。