じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】同盟戦争のすすめ

今日もメンテが長いー。

早くシロディールで遊びたいー♪ヽ( ̄▽ ̄)ノわーい

f:id:naruse_hitomi:20170814211025j:plain

まあ、ある程度の即死しないような準備や連携は要りますが、基本集団戦ですので数が多ければ押しきれます。

 

デスルーラのために集団に突っ込む図

f:id:naruse_hitomi:20170814211158j:plain

最近作ったウォーデンキャラでシロディールのヴィベクへ行ってみました。レベル20そこそこですがみんなが強かったせいで死ににくかったです。レベル補正もかかってるのかな??

そういえば、名前表示をキャラ名に設定しているのになぜかID表示になってしまうー。せっかくみんなが考えたイケてる名前が見たいのにー。┐(´д`)┌

最近のヒットはデジャーンで遭遇した「DQN」という名前でした。IDは平凡なんですがなかなか考えぬかれた名前ですな。今のところ最強のID名は、お友達のフレのThe Mother Fckerです。よくID名通ったな。

 

さてさて、ESOの特徴に同盟戦争という集団戦があります。まったく参加しない人もいますが、一度はやってみることをおすすめします。同盟戦争のランクが上がると、スキルポイントがもらえるという利点もあります。

一人で行くのに抵抗がある人ならば、同盟戦争によく行くギルドに入ることをお勧めします。

しかしうっかりのんびりマイペース初心者がガチPvPギルドに入ると、インしたときは強制参加とか、指示した時間にインしてPvP特訓とか、死んだとき復活してくれるの待ってたら状況によっては怒られるとか、敵の攻撃に溶けやすいと怒られるとか、馬の速度遅いとほったらかしにされるとか、ついでに素材拾いつつスカイシャード集めてたら怒られるとか、お酒飲みつつ遊んでいて寝落ちしたら蹴り出されるとか、ついチャットに夢中になって戦争をほったらかしにしてたら蹴り出されるとか、なかなかきびいしいかもしれません。(笑)ヽ( ̄▽ ̄)y-~~

最初はシロディールのゾーンチャットでLFGとか叫んで、外人のグループに入れてもらって雰囲気つかむといいかもかもー。入るときとか抜ける時とかあいさつしたほうがいいかもしれないけど、大半の人はしないしー。それでも基本的なクラウンについていくとか、指示を理解して集団で行動するとかはやらないとグループ蹴りだされますが~。(^_^;)

青陣営でやってるとなんで赤と黄色が徒党を組んで攻めてくるの、とか怒っていましたけど、最近他人のESOについて書いているHPとかいろいろ見てると、赤や黄色でも同じようなことが書いてありました。

みんなそう思っている・・・。(^^;

それで気分がすっきりしました。( ̄▽ ̄)y-~~

つまーり、チームオレンジとかパープルとかグリーンとか言いますが、一位を二位と三位が協力して追い落とそうとするのは、まあ戦略的にアリなので、結論としては細かいことは気にしない方がよいですな~。

きっと同盟戦争に参加している大半の人たちは順位なんか気にせず、攻めやすいあ~んど攻めたい所を攻めてると思います!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

同盟戦争は、一人のスーパーマンより百人の兵隊。個人個人の対人戦スキル低くても、集団で攻城兵器使いこなして当たればなんとかなります。

敵の城を正面門から攻城してて、その間にこっそりと横から出ていつの間にか背後に潜んでいて一気に攻められて形勢逆転とか、慣れているチームは戦略をいくつも持ってます。

f:id:naruse_hitomi:20170814215538j:plain

その辺は場当たり的に組んだチームだとかないませんが、何度も死んで覚えて、そして打ち破った時の喜びもひとしお。ヽ( ̄▽ ̄)ノわーい

 みなさんも同盟戦争に参加しましょう♪ヽ( ̄▽ ̄)ノわーい