じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【FO3】【FONV】Steamでfallout3とfalloutNewVegas買ったけどWindows10で遊べない

SteamでセールをしていたのでPS3Xbox360で解いたけどPCでMOD入れて自由に遊びたいし、ということでFallout3とFallout New Vegasとプロジェクトハイライズを購入しました。

やったね!ヽ(´▽`)ノ ワーイ

 

ですがFalloutの2作品がエラーが出て遊べない。

ランチャーは立ち上がるのでニューゲームを選ぶと下記の表示が出ます。

 

f:id:naruse_hitomi:20191105203721j:plain

こんなエラー表示が出て動かない。

なんでー。(ノД`)・゜・。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

上記のリンクには下記の回答がついています。

悪影響などはありませんが、ゲーム側がwindows10など
無かった時代のものですので。起動すると「互換性の問題
があります」などと警告してきます。許可してあげれば遊
べます。うまくいかない場合は手動で。

Fallout3.exeを右クリック、プロパティから互換性のタブ
→「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェック
「互換モードでwindows7、8.1などを選択」

お使いのPC環境によってはもう少しやっかいな場面も報告
されています。下記がないと起動できないケースです。
windows7、8.1といった古い環境から10にした方に多いよ
うです。

Games for Windows Live クライアント
https://support.xbox.com/ja-JP/games/game-setup/games-for-windows-l...

こちらは上記MSのサイトでダウンロードしてインストール
すればOKです。ゲーム自体かなり古い作りですので。安定動
作を担保できないのはある程度仕方ないでしょう。

 

管理者としてこのプログラムを実行するにチェック入れても動かない。

なので、リンクをクリックしてGames for Windows Live クライアントのサイトに飛ぶと勝手に英語に直される。

なんでー。(ノД`)・゜・。

しかも日本語サイトに直接飛んだら「すべてのサービスとゲームはアクティブです」って表示されているからインストールされているはず・・・。

 

なのでさらに探して下記のサイトを見つけた。

 

トラブル/PC - Fallout 3 Wiki JP

載ってない。(ノД`)・゜・。

 

Steam Community :: Guide :: 今から始めるFallout3(日本語化+α)

 

こちらの動画の手順に従ってやれば大丈夫です。

具体的には
①ここから[www.nexusmods.com]「Fallout 3 Intel bypass package」をダウンロードする。(FilesタブのMANUAL DOWNLOADからダウンロードできます。 )

②解凍したファイルのうち「FALLOUT.INI」をC:\Users\(あなたのユーザ名)\Documents\My Games\Fallout3の中に上書きペースト

③解答したファイルのうち「d3d9.dll」をFallout3のフォルダ(例→C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Fallout 3 goty)の中に上書きペースト

という手順になります。

解凍ファイルに「FALLOUT.IN」というファイルが見つからない。(ノД`)・゜・。

「d3d9.dll」というファイルはあったけどフォルダーの中に上書きするファイルが見つからない。(ノД`)・゜・。

 

日本語化以前にゲームが起動しない。(ノД`)・゜・。

 

ついでにネクストモッドマネージャーもインストールしたけどこれも動かない。

スカイリムであーんなことやこーんなことができないー。

泣ける。(ノД`)・゜・。