じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

ESOで他人を攻撃しない方法

発売日からちょこちょこESOをやっている。社会人だから1日に寝る前の1時間ほどしか遊ぶ時間がないんだよー。大学生の時は1日中ゲームをしてたのが懐かしい・・・。

さてさて、ESOで遊んでいるとうっかり町の衛兵や町民を攻撃してしまいたこ殴りされて何度か死んでいた。おっかしいな~設定でできないようにしたのに、と思い見直して見てみると一般人に対する攻撃防止をオフにしてた。これであってるよねー?と友達に聞くと「いや防止だからオンじゃない?」だって。今まで攻撃をオンかオフと理解していてオフにしていた。違うのか・・・。

f:id:naruse_hitomi:20160705222756j:plain

これでうっかり攻撃を防げて衛兵に殺されることはなくなった。今でもたまにー攻撃されている人を見るけど助けられないのがもどかしい。

あと撮影にWinShotを使用しているけど、アクティブウインドウの撮影はShift+Ctrl+F9でおこなう。F9押すとマイキャラがしゃがんでしまう。これなんとかならんかなー。

f:id:naruse_hitomi:20160705223839j:plain

f:id:naruse_hitomi:20160705224216j:plain

設定でNPCや他人のキャラネームを表示させない方法が一回はできたのだけど次やろうとしたらわからなくなってしまった。どこいじればいいんだったっけ・・・。

金髪碧眼の色白巨乳スレンダー美人っぽいキャラを作ろうとしたのだけど、ノルドで作るとでかくてごっつくなるんだよねー。帝国人でつくってみたらいいかんじ。次は三毛猫を作ってみようかな。犬もほしいな。