じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

箱でキングダムオブアマラーレコニングやりだした

未だにパソコン直ってこなーい!(*`Д´)ノ!!!

なのでxbox360を手に入れて遊びだしました。1日に一時間はゲームしないと手が震えるの(* ̄∇ ̄)ノ

DragonAge2の音声を抜き出したくてXbox360をいじったあげくに壊したけど、代わりの手に入れたからDragonAgeの4週目でも入るかーと思ったんですが、そういやアマラー買ってほったらかしにしてたからやりだしました。

のっけからわからない固有名詞がいっぱい。けど細かいことは気にしなかったら、クエスト受けてどこどこへ行って敵を倒したりアイテムを手に入れて報告してクリア、ってなかんじで進めていけました。

パッと見た目は、デザインのもさぁーっとしたところがDragonAgeOriginっぽい。

会話の選択もそれっぽかったし、スキルラインもそんな感じでした。戦士、盗賊、魔法使いのスキルがあって、1つの系統を伸ばしていくかまんべんなく伸ばしいていくかで戦闘スタイルが選べます。

戦闘系スキル以外に開錠や探索のスキルもあって、最初は探索や説得のスキルを上げておくと、冒険がやり易い感じでした。

困ったのはアイテムの容量が少ないこと。これには困った。( ´△`)

エストアイテムまで1個と数えるのはどうよ?すぐにバッグがパンパン。

あと、ジャンプぐらいさせろ。( ´△`)

瓦礫の上ぐらいよじ登れるだろうに。戦闘ではローリングで攻撃かわすくせに、なんか2次元思考かして自分の背丈の半分ぐらいの瓦礫が乗り越えられない。かとおもえば、決まった箇所では自分の背丈よりはるかに高い場所から飛び降りられる。

戦闘はアクション要素がちょこっと入っているので、たまに死ぬ。

世界観がわからないけど続編がないから調べなくてもいいかー。

早くパソコン直らないかなー。