じじのゲーム日記(主に洋ゲーとTRPGについて)

洋ゲー好きです。今までXbox360とPS3でプレイしていましたが、ようやくゲーム用PCを購入してPCゲームデビューしました。あーんなことやこーんなことができるMOD楽しい。TRPGも好きでルールブックは買いますが、ここ10年ほどは遊んでいません。

【ESO】ホワイトストレークの騒乱がやってくるよ【帝都とシロディールのデイリークエスト】

2月22日(木)深夜24:00からから3月5日(火)深夜24:00までシロディール激重祭り「ホワイトストレークの騒乱」がまたまたやってきます。

 

eso.dmm.com

 

前回の様子はこちらで

naruse-hitomi.hatenablog.com

 

イベントを始めるにあたっては、簡単なのは、ストアから無料のホワイトストレークの騒乱アイテムを購入するとクエストが開始されます。

そしてシロディールに移動し、2つある門のどちらかにいるマエラさんを見つけて話しかけるだけでクエストは終了します。今までとは違いペリナルの勇猛の巻物を読まなくても経験値2倍の恩恵が受けられます。

またイベント中に下記のクエストをこなすと、ペリナルの恩恵箱が手に入ります。運が良ければ珍しいアイテムが手に入ります。

その他にもイベントチケットが1日最大3枚(帝都1枚、シロディール2枚)手に入ります。(下記参照)

 

帝都の地区におけるデイリークエスト(チケット1枚)

(インペリアルシティの全6種類のデイリークエスト はメインクエストをある程度すすめておかないと受けらません。)

  1. 樹木園(歴史の正確性)デイドロスと炎の精霊を5匹たおすのと帝国の記録を8個見つける
  2. アリーナ地区(帝都の生命線)モンスターに囚われている帝都市民を12人救う(割と沸きが早いし一か所に2人いるので簡単)
  3. 記念地区(死者の気持ち)地区の中央にいるシヴキンを2匹倒してスケルトン4体になんかする(グループ組んでいると誰かがおこなえばこなせる。近くに居ればね。)
  4. 貴族地区(足元注意)罠を4つ仕掛けて第零軍団兵を8人ぐらい倒す(罠が割と離れた場所にある)
  5. 聖堂地区(貴重な財宝)悲劇の爪を4つ集めるのとワインをみつけて4か所を清める(グループで組んでいても各自がこなさないといけないので注意)
  6. エルフの庭園(炉の火を消せ)バリスタ4つ燃やす(まあ近い場所にある)そしてタールの樽を見つけて炉に投げ込む 

シロディールかバトルグラウンドのデイリークエスト(チケット2枚)

  1. バトルグラウンドのなんとかいうクエス
  2. シロディールの資源の偵察のクエス
  3. DKとかを20人倒せっていう賞金のクエス
  4. どっかの城を落とせっていう前線のクエス
  5. どっかの資源を落とせっていう戦闘のクエス
  6. 150人倒せとか城を3つ落とせとか9資源落とせとか4つの町を落とせとかいう征服クエス
  7. スクロールを強奪もしくは奪還クエス
  8. ラスタルス、ブルーマ、クロップスフォード、シェイディンハル、コロールの街のクエス
     

PvPやらずにさくっとこなせるのは8番の町で受けるクエストです。

しかしヴラスタルス、ブルーマ、クロップスフォードは陣地取り合いの激しい場所なので行かないほうが良いです。行くならコロールかシェイディンハルが良いです。

できたらイベントが始まるまでに過疎サーバーで帝都6種類と町のクエスト5個×2種類受けておいて、イベント中に報告するのがよいかな。

毎回そう思うんだけど忘れるんだよね・・・。

偵察はNBの隠密しまくって行こうと思えばいけるし、どうしても無理なら負けても良いからバトルグラウンドに行けばいいと思います。

 

あと状況によるけど・・・

  • 巻物クエスト奪還もしくは強奪できそうなら巻物クエスト受けて門で待機
  • 城や資源が落とせそうなら急いで駆けつけて城や資源の近くにたどり着く
  • 壁が壊れていたら補修(テンプラーの浄化の儀式や儀式延長を使うと回復量が上がってもらえるAPが増える)

をするとAPもらえます。

スクロールの強奪は、例えば赤の城に黄色の巻物があって青が攻城している場合、青に変わる前に青が黄色の巻物を奪ってわざと中央の湖に身投げして魚に食べられて死亡し、10分ぐらいたつと残った赤の城に黄色の巻物が飛びます。そんなことがあるのでゾーンチャットを見て奪った巻物をどうするか気を付けておいてください。

あとこの期間はシロディールの素材が2倍手に入りますから、うまく前線をさけて素材探しもいいかもです。

 

でわでわ皆さんシロディールを楽しんでください。ヽ(´▽`)ノ